あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2020年4月の記事一覧

家庭学習応援プログラムの公開のお知らせについて

  福島県教育委員会が、臨時休業期間中の生徒の学習の支援方策の一つとして、自宅で活用できる「家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)を家庭向けに開設しましたのでご紹介します。

ぜひ、お子さんの学習にご利用ください。
なお,パスワードが必要になります。パスワードはノパメールでお知らせしております。
ノパメールが未登録の方は学校にご連絡ください。

福島県教育委員会 義務教育課 ホームページ 
家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

0

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
                           福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

0

臨時休業中の登校。元気をもらいました。

 22日(水)、新型コロナウィルス対応による臨時休業中ですが、学年ごとに時間をずらしての登校を行いました。各学年とも、久しぶりに会う級友と仲良く会話している様子が見られました。

 登校では、本日までに行った課題の回収やこれからの課題配付、臨時休業中の過ごし方の指導も行いました。また、今年度使用するワークなどの教材販売を行いました。

我々教職員も、登校した生徒たちから元気とエネルギーをもらいました。

 

 今後も不要不急の外出を避け、各家庭で今回購入したワークや課題プリントを使っての勉強や趣味などに時間を使ってほしいと思います。

 

臨時休業中ですが、登校にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

GW明け5月7日(木)に元気な生徒の皆さんにまたお会いできることを楽しみにしています。

0

臨時休業中の学習シートの案内

福島県教育委員会が、臨時休業期間中の生徒の学習の支援方策の一つとして、自宅で活用できる「活用力育成シート」「定着確認シート」を家庭向けに開設しましたのでご紹介します。

ぜひ、お子さんの学習にご利用ください。なお,掲載期間は5月11日(月)までになります。

詳しくは以下を検索してください。

福島県教育委員会 義務教育課 ホームページ 「臨時休業中の学習サポート」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 

0

臨時休業の期間延長について

全国の緊急事態宣言の発令を受け,須賀川市教育委員会では,子どもの安全を第一に考え,5月6日(水)まで,市内すべての小中学校が臨時休業期間を延長し,部活動も自粛となりました。

 なお,4月22日(水)は登校日とし,休業中の学習・生活の指導を短時間で行います。登校時間は各学年以下のようにします。

      2年生  8:30(登校)~10:00(下校)
      1年生 10:30(登校)~12:00(下校)
      3年生 13:00(登校)~14:30(下校)

教材販売会も行いますので,教材費をお子さんに持たせてください。

      1年生 13,172円
      2年生  8,022円
      3年生  8,131円 
                                                 つり銭のないようご協力ください。

22日(水)登校日の持参物    服装 制服
       ・通学用カバン
       ・筆記用具
       ・教材費
       ・家庭環境調査票(未提出者)
       ・保健調査票(未提出者)
       ・結核・四肢の問診票(未提出者)*裏表記入
       ・食物アレルギー調査(未提出者)
       ・就学援助費申請希望書(1年生の希望者のみ)

  引き続き各家庭において,コロナウイルス感染拡大予防のご指導をお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

0