あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

祝!令和2年度入学式

 午後より本校体育館で入学式が行われました。

 初の中学校の制服、ドキドキのクラス発表。いろいろな思いの中の入学式でした。

 入学式では、保護者の皆様や教職員の拍手の中、新入生は堂々と入場しました。その後、担任の先生の呼名に一人一人がはっきりと返事をしました。

 

 校長式辞の中では、以下のような話がありました。

 

 「新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。担任の先生からの呼名に対する1人1人の返事は、今日から須賀川二中の生徒として頑張ろうという意気込みを感じ大変うれしく思いました。中学校は長い人生の中で伸び盛りの最も大切な時期です。今までの殻にとらわれず。互いに切磋琢磨し、卒業したときに「二中で良かった」と思える学校生活にしてほしいと思います。

さて、私から皆さんにお願いしたことが2つあります。

 まず、早く学校生活に慣れて下さい。中学校は教科ごとに先生がかわります。文化祭や体育祭など生徒が中心になって行う行事がたくさんあります。皆さんも早く学校生活に慣れ、自分から進んで活動に参加し、自分のもっている力を大いにいかして下さい。

 そして、人とともに生きる力を身に付けて下さい。社会の中で大切なことは、他人との関わりです。一人一人には個性があります。相手を理解しようとする気持ちがあれば、自分の思いが必ず相手の心に届きます。」

 

 

その後、在校生代表から歓迎の言葉がありました。

そして、新入生代表生徒が誓いの言葉を堂々と読みました。 

 今回の式で225名の生徒が入学しました。コロナウィルス対応の中、縮小しての入学式でしたが、保護者の皆様の拍手や在校生の教室、式場準備で温かな思い出に残る素晴らしい式だったと思います。

 

 お越しいただきました保護者の皆様、祝電をいただきました皆様本当にありがとうございました。