あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2021年5月の記事一覧

試験 令和3年度全国学力・学習状況調査

 本日、小学6年生と中学3年生の全員を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が2年ぶりに一斉に実施されました。中学3年生には、国語、数学のテストが行われました。生徒を対象とした「教科に関する調査」、「質問紙調査」に加え、今年度は、コロナ禍での学習への影響や休校中の学習環境に関する分析も含め、生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立ててまいります。

0

ひらめき 第二中学校区小中一貫教育4校PTA代表者会

 これまで当学区で取り組んできた「家庭教育10の誓い」をはじめ学校教育の基盤である家庭教育全般について、小中一貫教育の視点に立って、各校のPTA会長様よりご意見や様々な願いをお聞かせいただきました。協議いただいた内容について当学区の小中一貫教育の更なる充実に活かしてまいりたいと思います。

0

笑う コロナに負けず二中旋風を巻き起こそう!

 新型コロナウイルス感染予防を講じながら、体育館において6月1日、2日に行われる中体連岩瀬支部総合体育大会の選手壮行会を行いました。ソフトボール部を先頭に、出場選手が堂々と入場し、各部部長より大会に向けての意気込みが述べられました。その後、応援団を中心に全校生でエールを送りました。昨年の3年生の分までやり抜きましょう!

 

0

にっこり 第1回授業研究会~協同的な学びを通じて~

 須賀川市教育委員会学校教育課から講師を招聘し、1年6組の数学科の授業研究会を行いました。授業はパソコン室で行われ,「正負の数」の単元をタブレット端末を用いて,トランプカードを利用した計算をゲーム形式で行うなど,どの生徒も教え合いながら楽しく真剣に活動することができました。その後,本日の授業に関して,教師の授業力向上にに関する研修会を行いました。今年度も計画的に教員の授業力向上を目指し校内研修を進めてまいります。

  写真は,授業の様子です。真剣に授業に参加する態度や級友に一生懸命教え合う姿が見られます。

 

 

0

体育・スポーツ 対戦相手 決定!~中体連岩瀬支部総合大会組合せ抽選会~

 本日、西袋中学校を会場にして中体連岩瀬支部総合大会の組合せ抽選会が行われ、各部の対戦相手が決定しました。新型コロナウイルス感染防止対策の一環で、先日の陸上競技大会同様、「無観客」で行われますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和3年度岩瀬支部総合大会組合せ.pdf

「がんばろう 二中!応援サイト」はこちら

 

0