あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2020年9月の記事一覧

オリジナル抗菌マスクケース贈呈

 JA夢みなみ様,JA共済連福島様より,今年度は中止になりましたが,これまでの「JA共済 小・中学生書道,交通安全ポスターコンクール」の協力と感謝の意を込めて,コロナ禍において,子どもが安心して楽しく学べる環境づくりへの一助として,生徒一人一人に「オリジナル抗菌マスクケース」を贈呈いただきましたのでご紹介いたします。

 

0

前期テスト実施

 15日(火),16日(水)全学年で前期テストが実施されました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の影響でテストの回数が減りました。その分テスト範囲が長くなり,苦労する生徒も多かったようです。明日以降,採点された答案を返却しますので,テスト後の反省もしっかり行い,確実に力がつくよう支援していく予定です。

 

 各学年のテストの様子

 ~1年生 初めての定期テストで最後まで緊張して行う生徒が多かったようです ~

 

~2年生  テストの難易度が上がり,最後まで真剣に取り組む生徒が多かったです ~

 

~3年生 3年生にとって,特に大切なテストとなりました。一問一問よく考え慎重に解答していました ~

 

0

PTA奉仕作業

 12日(土)早朝より、PTAの奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業は前日の大雨の影響から、有志による草刈りでしたが、多くの保護者の皆様にご参加、ご協力いただきました。

 昨年度からたまっていた校地内の草を刈り切り、全体的にすっきりしさせることができました。

 

 ご協力いただきましたPTA環境施設部の皆様を始め、参加した保護者の皆様、本当にありがとうございました。より整った環境で今後の二中の活動を充実させていきたいと思います。

 

0

授業づくり研修会

 11日,本校で市内の小中学校の教師が集まり,授業づくり研修会を開催しました。1年7組の社会を体育館で実施しました。たくさんの参観者に囲まれ,場所も慣れていないので,生徒達は緊張していたようですが,落ち着いて真剣に授業に参加していました。

 

つづいて、参加した教師で授業の振り返りを行い、改善点や今後の授業に活かせることを話し合いました。

 今回の研修会を通して、今後の二中の教育をさらによりよいものにしていきたいと思います。

0

支部中体連新人大会壮行会実施

  10日(木)岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会が行われました。新チームになって間もないですが,各部の部長が部の抱負を堂々と述べ大会への決意を発表しました。また,応援団からの熱いエールを受け,大会への士気が高まりました。須賀川二中の健闘を祈ります。

 

 

 

0