あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2020年3月の記事一覧

お知らせ 臨時休業期間中における学習・運動支援サイトのお知らせ

 須賀川二中の生徒の皆さん,臨時休業中はどのように過ごしていますか?

 学校から出された課題を終えたり,勉強不足を感じたりしている生徒に,文部科学省や関係機関から支援ポータルサイトの紹介がありましたので,お知らせします。興味がある人は,保護者の方と一緒に閲覧して,了解を得てから活用してみてください。

       
【学習】文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

【学習】福島県教育委員会「福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

0

お知らせ 離任式実施のお知らせ

 今年度の離任式につきましては,一部内容を変更し,下記のとおり実施いたします。ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

                  記

 

1 日 時   令和2年3月26日(木)  9:20~

2 日 程   (1)生徒登校       ~ 8:30
         ※ 3年生は,9時10分までに体育館に入場してください。
        (2)朝の学活   8:30~ 8:40
        (3)離 任 式    9:20~10:00
        (4)学級活動  10:15~10:45(1,2年生のみ)
         ※ 見送りは,実施いたしません。

3 そ の 他   
        (1) 当日,学校を休む場合は,ご連絡くださいますようお願いいたします。
         ※ 3年生の欠席連絡は,不要です。

        (2) 当日は制服登校です。
        (3) 1,2年生は,上履き,カバンを持参させてください。
        (4) お子様に風邪の症状や37.5度以上の発熱が見られる場合には,参加を控えさ
           せるようお願いいたします。
        (5) 可能な限り,マスクを着用させてください。
        (6) 何かご不明な点がありましたら,第二中学校までご連絡ください。

       

0

第72回卒業証書授与式

 13日(金),本校体育館で「令和元年度 第72回卒業証書授与式」を挙行しました。

 卒業生は,担任の呼名にきちんと返事をして,薄井校長から卒業証書を授与されました。

 次に,薄井校長から式辞があり,以下のような話がありました。

「今回の卒業生は、9年前の東日本大震災の被害の中、義務教育のスタートをきりました。保護者の皆様も並々ならぬご苦労がおありになったと思います。生徒の皆さんは大きな不安と困難を抱えた入学式から9年,本日めでたく、卒業を迎えることができました。

 私は,今年度より,この須賀川市立第二中学校に来ましたが,今の3年生は新しい令和の時代を部活動,体育祭,文化祭,合唱コンクールなどに一生懸命取り組み,その姿からたくさんの感動をもらいました。

 そんな卒業生の努力が,部活動の大活躍につながりました。また,リーダーとして後輩を導いてくれました。そして卒業が近づくにつれ,体調がすぐれない級友に寄り添ったり,けがをした友人に手をさしのべたり,高校入試前に互いに鼓舞する姿があったりと3年生の優しさを感じました。

 そのような素晴らしい子どもたちを須賀川二中にお送りいただき、教育活動をご支援いただいた保護者・家族の皆様に感謝とお祝いの言葉を申し上げます。

 卒業生に望むことは1つ。その『素直さ』『優しさ』『ひたむきさ』そのままに新しい世界に胸をはって進学してほしいです。

 卒業おめでとう。そして,本当にありがとう。最後に、卒業生の笑顔の旅立ちと新たな躍進を心から祈り,式辞といたします。」

 

その後、卒業生代表の生徒から「卒業の辞」があり、3年間の思いが全体に届けられました。

 最後に卒業生全員で,卒業の歌「友~旅立ちの時~」を歌いました。練習ができない中でしたが、感動的な歌声を体育館いっぱいに響かせました。

 

 

  今回の卒業式は,新型コロナウィルス感染症対策により,在校生,来賓の皆様の参加は無し,内容も縮小,卒業式予行も実施無しの中でしたが,3年生の真剣な参加態度と素晴らしい歌声で厳粛な中にも心温まる式になりました。また,式には多くの保護者の皆様にご臨席いただきました。ありがとうございました。

 今回卒業した3年生211名全員の今後の活躍を職員一同お祈りいたします。

 

 感動をありがとう。そして,「思い」をありがとう。

 

0

お知らせ 卒業式についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をふまえ,明日の卒業式につきましては,

以下のように対応させていただきますことをお含み置きくださいますようお願いいたします。


1 保護者受付開始は,午前9時といたします。受付時間前に来校された場合には,車中等で

 待機してくださいますようお願いいたします。なお,受付,給食費返金処理を終了された方

 から,順次,体育館にお入りください。

2 受付および体育館入り口には,消毒液を設置してあります。手指を消毒してくださいます

 ようお願いいたします。

3 下足入れ袋は,配付いたしません。1,2年生の下駄箱が空いておりますので,そちらを

 ご利用ください。

4 受付名簿には,父親,母親,それ以外の方が記入する欄がございます。必ず名簿チェックを

 お願いいたします。なお,ご両親以外の方につきましては,必ず氏名をご記入ください。

5 昇降口は,7時30分にならないと開錠しません。卒業生登校は,8時30分としております。

 お子様には,極端に早く登校しないよう,ひと声おかけくださいますようお願いいたします。

6 式場(体育館)は,式の前や最中に換気をしますので,服装にご注意ください。ご理解のほど,

 よろしくお願いいたします。

  

0

NEW 晴れ舞台…整いました!

 明日の「卒業証書授与式」に向けて,教職員が一丸となり,卒業生のための「晴れ舞台」を準備しました。

明日は,きっと,厳粛な中にも温かみのある優しい卒業式になることでしょう。

  

  

0