あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2019年1月の記事一覧

鉛筆 中学校生活を聞く会

 18日(金)、本校から生徒指導担当教師と生徒会執行部が3班に分かれ、須二小、柏城小、阿武隈小に

出向き「中学校生活を聞く会」を実施してまいりました。

 この会は、小学校6学年の児童がスムーズに中学校生活に入れるように学校生活を理解させること、中学校

生活に必要なきまりや行動を身に付けさせるため、生活の心得を説明することを目的としております。

  

  

 ※ 写真は、柏城小での「中学校生活を聞く会」のひとこま。

0

注意 インフルエンザ流行の兆し…予防につとめましょう!!

 インフルエンザが流行の兆しを見せています。国立感染症研究所の情報によると、

福島県も警報レベルに入ってきています。

 学校でも、うがい・手洗い、換気の励行をしておりますが、ご家庭でも感染予防に

つとめてくださいますようお願いいたします。

  

 写真は、養護教諭による感染症予防啓発資料(保健室掲示板)です。

0

「決意」の3学期がスタートしました!

 本日(8日)、体育館において、第3学期始業式が行われました。

 校長式辞のあと、各学年代表生徒による「新年の抱負」の発表がありました。

 校長先生からは、「人生は岐路の連続である」というテーマのお話で、次のような問いかけがありました。

『一方を選択したら、もう一方はすてる、あきらめる…その重さを受け止められますか?』

 新年は、新たな決意をもって一歩を踏み出す機会です。新しい一歩をどのように踏み出すのか、決意を

固めて生活してほしいと思います。

 

0