あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2016年9月の記事一覧

生徒会役員選挙

 16日(木)午後から、本校体育館で生徒会の新本部役員を決める『生徒会役員選挙』が行われました。
 選挙には生徒会長をはじめとした役員に1、2年生が立候補しました。立候補者は朝早くからあいさつ運動を行ったり、選挙ポスターをつくったりして生徒に自分の考えをアピールをしました。
 
 当日の立会演説会及び選挙は、選挙管理委員会が運営をしました。立候補者は自分のマニフェストを堂々と演説し、責任者の応援演説も立派なものでした。1年生は初の選挙ではありましたが、立候補者も演説を聴いた生徒も自分の責任をもって選挙に参加していました。
 最後に選挙管理委員会担当の鈴木先生から18才の選挙権をもつことの大切さや重さの話しがありました。

 選挙で当選した新生徒会役員の生徒には、今後須賀川二中がますます発展するように、「生徒の・生徒による・生徒のための生徒会活動」をしてほしいと思います。そして選挙に参加した生徒も役員を支える人材になってほしいと思います。

0

英語弁論大会 県大会

 9日(金)郡山市立中央公民館で第65回福島県下中学校英語弁論大会が行われ、先日の岩瀬地区英語弁論大会で第1位を受賞した3年の加藤杏佳さんが暗唱の部に参加しました。

 加藤さんは、放課後など英語担当の先生方やALTのダニエール先生にご指導いただき本番に臨みました。本番の発表は堂々と落ちついたもので見事第3位入賞することができました。

 加藤さんには今回の大会で学んだことを、これからの学校生活や将来に活かしてほしいと思います。
0

吹奏楽部 TBCこども音楽コンクール

 4日(日)、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)でTBCこども音楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部も中学校管楽合奏の部に参加しました。
 生徒はこの本番に向けて全力で取り組んできました。本番は、会場全体に顧問の野原正子先生指揮の下、自由曲の「シダス」を響かせることができ、結果は優秀賞をいただきました。

 残念ながら東北大会への切符は勝ち取ることができませんでしたが、今回の演奏で感じた響かせることや思いを伝えることを大切にして、次の本番に臨んでほしいと思います。

0

合唱部 県大会

 4日(日)、第70回福島県合唱コンクールがいわき芸術文化交流館アリオスで行われ、本校合唱部が中学校部門に参加しました。生徒は当日朝早くから集合し、本番に臨みました。

 合唱部は、ホール中に自由曲の
「サウロの改宗」「エレミアの哀歌」を響かせました。

 結果は見事ゴールド金賞をいただき、東北大会への切符をいただくことができました。東北大会は、
9月23日(金)~25日(日)に山形県県民会館で行われます。

 東北大会でも練習の成果を発揮し、ホール一杯に歌声を響かせてほしいと思います。

0