あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2014年10月の記事一覧

人権啓発セミナー


本日、本校において平成26年度人権啓発セミナーが開催されました。
福島大学キャリア研究部門教授の五十嵐敦先生をお迎えし、『育てよう、思いやりに心』という演題でお話を
していただきました。
 お話の中では、人権について考えるときに、まず自分の人権(=命)大事にし、これまでの経験や知識を活か
して自分なりにできることを見つけること。
また、さまざまな「心の表れ」に気づくためにも、きちんとした生活をして異変に気づける自分のセンサーを
持つこと。さらに、自分を評価するときには、人と比べて競争しない、自分のやってきたことを認める、思う
ように行かないことも前向きにとらえて工夫することが大切だということ。
そして、今持っている希望や目標が変わっていくことを恐れず未来へ向けて進むことができる柔軟性も必要
だということ教えていただきました。
 生徒もメモをとったりしながら熱心に先生の話に聞き入っていました。
今回教えていただいたことをこれからの生活に生かしていってくれることを期待します。 
0

第2学期中間テスト


 今日と明日の2日間、全学年で2学期中間テストが行われています。
美術と音楽を除く7教科を2日間に分けて実施します。
 3年生にとっては、進路を選択する上で大切なテストです。
2週間前から学習計画を立てて取り組んできた成果が発揮できるよう、全員が真剣に問題に取り組んでいます。
0

6日(月)臨時休校のお知らせ

 台風18号接近のため、明日は市内全小中学校が臨時休校となります。
強風や大雨が予想されますので、河川等の危険箇所に近づかない、外出を控えるなどして下さい。
 9,10日には、中間テストがありますので、家庭での学習に努めて下さい。
0

生徒会専門部会


 放課後に、生徒会専門部会が開催されました。後期の部員が集まって新役員を決定し、後期の活動目標や
活動計画を話し合いました。
後期からは、2年生が中心となって活動していきます。3年生から引き継いだ、活発な活動を展開してくれること
を期待します。
0