岩中なう!

2020年7月の記事一覧

給食・食事 1学期最後の給食、美味しくいただきました。

今日のメニューは、ポークハヤシ・ごはん・海草サラダ・ゼリー(もものジュレまたは、はちみつレモンゼリー/選択制)・牛乳でした。今日は1学期最後の給食でした。コロナの影響でいろいろありましたが、岩瀬学校給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。いつも美味しかったです。また2学期もよろしくお願いいたします。今学期最後は3年2組を訪問させていただきました。1学期を締めくくる岩中の顔、上妻くんでした!

   

学校 第1学期終業式より(お世話になりました)

第1学期終業式が行われました。校長の挨拶後、各学年の代表者(道山くん・矢吹くん・矢部くん)より1学期の反省と夏休みの過ごし方についての発表がありました。コロナの影響でいろいろなことがありましたが、全校生徒が立派に学校生活を送れたと思います。式終了後には今年度の最初の表彰伝達式が行われ、4部門で表彰がありました。保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんにお世話になりました。夏休み中も地域の子どもたちをよろしくお願いいたします。写真は上から3学年代表の矢部くん、学年代表生徒3名、表彰受賞者4名です。

     

キラキラ 心を込めて、教室をきれいに!(愛好作業より)

1学期間お世話になった教室や特別教室を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。今日は普段の清掃時間よりも長く時間があるため、普段なかなかできない場所まで念入りに清掃することができました。教室の神様は見ています。みんなのすばらしさを、必ずご褒美の形となって返してくれるはずです。たいへんにきれいになりました!写真は上から1年生・2年生・3年生の順です。

     

体育・スポーツ 野球部、4校連合チームで新人戦に臨みます!

中体連新人大会に向けて、本校野球部(8名)と須賀川三中(4名)、仁井田中(4名)、稲田中(2名)の4校18名が1つのチームとなって大会に参加します。昨日は本校で練習を行い、まるで1つの学校のように息がピッタリ合い華麗なプレーを見せていました。練習会場への送迎等では各学校の顧問の先生はもちろんのこと、保護者の皆様にもたいへんにお世話になります。せっかくの機会ですので、生徒・保護者共に仲良く交流を深め、今後の学校生活にプラスになればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

イベント 1学年集会より(夏休みを前に)

1年生の学年集会が開かれました。内容は1学期の反省と夏休みの生活の仕方、2学期の取り組みについてが中心でした。始めに1組代表の道山くんと2組代表の藤澤くんより1学期の反省と夏休みの生活についての発表がありました。発表する道山くんと藤澤くん・お話を聞く生徒たちと入学当時と比べて、大きく成長した様子が見られました。学年主任の伊藤先生より「すごいことや大きなことはやらなくてよい。毎日できる小さなことから実践してほしい。」というお話がありました。みんな1学期は頑張りましたね。充実した夏休みを送ってくださいね。