岩中なう!

カテゴリ:総合学習

にっこり 朗読講座第2回を実施!

 1年生が総合学習の時間に朗読講座で3つのお話を学んでいます。学級ごとに3グループに分かれて、それぞれが担当するお話を一生懸命に練習しています。声をしっかり届けられるよう頑張ってください。この成果は来月の授業参観でご披露いたしますので、楽しみにしてください。参考までに、3つのお話は、「やまなし・宮沢賢治作」、「仙人・芥川龍之介作」、「いちょうの実・宮沢賢治作」です。

 

にっこり 義太夫節のワークショップを開催!

 本日、優れた舞台芸術を学校で鑑賞する事業の一環で、東京より義太夫節の太夫である竹本京之助さんと三味線の鶴澤賀寿さん、古典空間の佐藤拓矢さんらが来校されました。来月31日に本校で本公演が行われるのを前に、義太夫節とは何かを実演を交えてていねいに解説していただきました。それにしても、太夫の声が大きく、通る声で大迫力でした。はじめて義太夫節にふれた生徒たちは、はじめはできるか不安だったが、やってみてとても楽しかったとのことです。なお、一般の方でも来月の本公演をご覧いただけます。ぜひ、ご来校ください。

にっこり 第4回読み聞かせ学習実施しました!

 第1学年の総合学習では「読み聞かせ学習」に取り組んでいます。7月18日に本校を会場に小中交流活動が行われる際、小学生1・2年生に読み聞かせを披露する予定です。そのための最後の練習を行いました。今日も岩瀬図書館と須賀川市図書館の読み聞かせボランティアのみなさまにお越しいただいて、各小グループの代表者10人がみんなの前で練習してきた読み聞かせを行いました。みんなたいへん上手にできていました。本番では緊張することと思いますが、頑張ってくださいね。

にっこり 朗読の講師の先生来校!

 本日、郡山市から1年生の朗読指導の打合せのため、2名の講師の方が来校され、校長室で打合せをしたあと、校舎内を見学されました。お二人とも本校の美しさと明るさ、そして、生徒のあいさつのすばらしさをお話しされて、お帰りになりました。