岩中なう!

2021年1月の記事一覧

ノート・レポート 1年生「朗読講座」より(3回目)

今日は第3回目の朗読講座でした。始めに基本練習や班ごとに練習をし、最後に班ごとにミニ発表会を行いました。講師の先生からは上手な生徒が増えてきたとのご講評をいただきました。いよいよ来週は発表会であり、ウルトラFMの収録日です。頑張りましょう!※HPのフォトアルバムを3年生バージョンに更新しました。明日・明後日とお休みです。充実した家庭生活を送らせてください。また月曜日、元気な生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

給食・食事 今日の給食は「白江小学校・希望献立」(その5)でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・ブロッコリーサラダ・春雨スープ・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。からあげは子どもも大人も大好きですね。カラッと揚がっておりとても美味しかったです。からあげと言えばこの岩瀬地区にも美味しいお店がありますね!今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※2月末にはいよいよ「岩瀬中希望献立」がお目見えしますね!とても楽しみです!!

 

会議・研修 社会の授業を参加しました。(りんどう学級より)

りんどう学級の社会の授業を参観させていただきました。「アフリカ州」についての学習です。国名やその場所等を積極的に答えることができていました。また、教室の掲示物も社会科で学習したものが多く、生徒一人ひとりが社会科に興味関心が高いことが理解できます。新年の抱負を発見しました。それぞれの目標を達成できるよう頑張ってくださいね!

理科・実験 「電流と電圧の関係」(2の2)について

理科室で楽しそうな声が聞こえてきたので、参観させていただきました。写真のように「電流と電圧の関係」について、実験器具を使い、手回しで豆電球に灯りがつくかの実験でした。線や抵抗器などを使用しながらいろいろな方法で進めていました。やはり、生徒たちは実験することは楽しいようで男女共に生き生きと活動していました。そして、新たな発見があったときの笑顔や歓声はすばらしいものがあります。※昨日の美術の授業に引き続き、また2年2組となってしまいました。

雪 小雪の降る中、全校生徒が元気に登校しました!

昨夜より雪が降り始めましたが、気温が高く生徒たちの通学には支障はあまりなかったようです。(良かったです!)1年1組、2組の朝自習の様子です。1年生もたいへんにしっかりしており、2年生への準備は万全です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も欠席者は0です。金曜日、一週間のまとめをしっかり行いましょう!