岩中なう!

2023年4月の記事一覧

来週の予定

5月1日(月) 諸会費集金日

  2日(火) B案、特設陸上部鳥見山練習

  3日(水) 憲法記念日

  4日(木) みどりの日

  5日(金) こどもの日

全校集会・応援練習

 本日全校集会が行われました。今年度は生徒会主体で運営しています。

 表彰伝達、教頭先生のお話の後、各専門委員会の委員長からのお話がありました。新年度が始まって1ヶ月、だんだん学校生活に慣れてきた中、生徒主体で学校生活を行っていくための確認の場となりました。

 

 そして、来月に行われる陸上大会の壮行会に向けて応援練習をしました。

応援団を中心に一致団結して各種大会に臨んでいきましょう。

避難訓練

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。

 須賀川消防署・長沼分署の消防署員の方々から講評と講話をいただきました。

 火事を発見したら、まず大声で周りに知らせること、自分の身長より高い火はすぐに避難すること、消化器を使用する際は、風向きや自分の避難経路を確保しておくことなど大切なお話を頂きました。

 その後、各クラスの代表生徒と代表教師が、訓練用の水消化器で消火訓練を行いました。

 自分や大切な人の命を守るため、生徒も教師も今回の避難訓練で学んだことをしっかり覚えて、いざというときに生かせるようにしていきたいと思います。

第1回授業研究会

 今年度も教師の授業力向上、そして生徒の学力向上を目指して、毎月授業研究会を行います。

 本日は、その第1回目。1年2組理科の授業を全員で見学し、その後、事後研究会を行い、市学校教育アドバイザーの永島先生より指導・助言いただきました。