岩中なう!

2018年11月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「キムタクごはん、牛乳、ごまサラダ、わかめスープ」です。豚肉とたくあん、キムチがマッチしたおいしいごはんでした。ごまドレッシングのサラダは健康にもよく、しかもおいしいサラダでした。さっぱり系のスープでしめ、今日もおいしく、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 咳エチケットを呼びかける掲示物!

 本校の養護教諭 佐久間先生と白方小の安齋先生、白江小の清水先生が小中教員交流を行った際に、3人の共同作業によって製作した掲示物がこれです。「咳エチケット」とは、何か?くしゃみでウィルスはどれくらい遠くまで飛ぶのか?咳エチケットとしてもっとも有効な手段はどれか?などがとてもわかりやすく作られています。これからの時期には必要な情報ですね。

にっこり 防犯教室を実施!

 本日、須賀川警察署から4名の方々にお越しいただき、防犯教室を開催いたしました。岩瀬駐在所の秋保さんが犯人役となり、玄関から侵入、それを職員が退去するよう説得するが1年生の教室まで行って、職員らに取り押さえられるという設定で行いました。迫力ある犯人役の演技が緊張感を醸し出しました。本校の卒業生でもある、生活安全課第2係長の矢部さんからは、してはいけないこと10か条、やるべきこと6か条を教えていただき、生徒らも真剣に耳を傾けていました。ご指導いただきありがとうございました。