岩中なう!

2018年11月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「キムタクごはん、牛乳、ごまサラダ、わかめスープ」です。豚肉とたくあん、キムチがマッチしたおいしいごはんでした。ごまドレッシングのサラダは健康にもよく、しかもおいしいサラダでした。さっぱり系のスープでしめ、今日もおいしく、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 咳エチケットを呼びかける掲示物!

 本校の養護教諭 佐久間先生と白方小の安齋先生、白江小の清水先生が小中教員交流を行った際に、3人の共同作業によって製作した掲示物がこれです。「咳エチケット」とは、何か?くしゃみでウィルスはどれくらい遠くまで飛ぶのか?咳エチケットとしてもっとも有効な手段はどれか?などがとてもわかりやすく作られています。これからの時期には必要な情報ですね。

にっこり 防犯教室を実施!

 本日、須賀川警察署から4名の方々にお越しいただき、防犯教室を開催いたしました。岩瀬駐在所の秋保さんが犯人役となり、玄関から侵入、それを職員が退去するよう説得するが1年生の教室まで行って、職員らに取り押さえられるという設定で行いました。迫力ある犯人役の演技が緊張感を醸し出しました。本校の卒業生でもある、生活安全課第2係長の矢部さんからは、してはいけないこと10か条、やるべきこと6か条を教えていただき、生徒らも真剣に耳を傾けていました。ご指導いただきありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、バンサンスー、ポークハヤシ」です。仁井田幼稚園の希望献立でした。ありがとうございます。ナイスチョイスです。カレーもいいのですが、たまにハヤシライスが食べたくなります。その欲求が満たされて大満足でした。バンサンスーもいいですね。ごちそうさまでした。

にっこり 朗読講座第2回を実施!

 1年生が総合学習の時間に朗読講座で3つのお話を学んでいます。学級ごとに3グループに分かれて、それぞれが担当するお話を一生懸命に練習しています。声をしっかり届けられるよう頑張ってください。この成果は来月の授業参観でご披露いたしますので、楽しみにしてください。参考までに、3つのお話は、「やまなし・宮沢賢治作」、「仙人・芥川龍之介作」、「いちょうの実・宮沢賢治作」です。

 

にっこり 小中一貫教員交流研修実施中!

 本日は白方小の安齋先生、白江小の清水先生が本校で研修をされています。お二人の先生は養護教諭なので、本校の佐久間先生が中心となって、交流研修を行っています。授業参観や掲示物作成、給食指導、情報交換など中身の濃い研修となっています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、厚焼き卵、ほうれん草とささみの和え物、大根と豆腐のみそ汁、のり佃煮」です。甘い厚焼き卵は生徒達が大喜びです。和え物、みそ汁もおいしかったです。のり佃煮はうれしい一品でした。ごちそうさまでした。

にっこり 岩瀬地域学校保健委員会開催!

 昨日、白方小におきまして、岩瀬地域のこども園、小中学校、学校薬剤師、市健康づくり課、給食センターの関係者が出席し、地域における共通の課題について話し合いました。指導助言者として、市教育委員会学校教育課指導主事 武田 純様においでいただきました。「早寝・早起き・朝ご飯」の周知と省メディアへの地域をあげた協力について確認いたしました。子どもたちの健やかな成長のための有意義な会議となりました。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソース、大根サラダ、コンソメスープ」です。ハンバーグをトマトソースとからめて、おいしくいただきました。大根サラダ、コンソメスープもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「減量背割れコッペパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、チキンサラダ」です。パンにサラダをはさんでよし、ナポリタンをはさんでもよし、各自の自由なスタイルで大好きなメニューをいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 小中教員交流研修実施中!

 小中一貫教育の取組みとして行われている、教員の小中交流研修が本日、白江小において実施中です。岩瀬中の鯨岡先生が一日、白江小で児童や先生方と交流いたします。主に6年の教室を中心に活動しますが、他学年の授業も参観に訪れます。白江小のみなさん、よろしくお願いします。

にっこり 国語科の研究授業を参観しました!

 本日は3年国語「おくのほそ道」の授業を安田先生に提供していただきました。「なぜ、芭蕉は旅に出たかった。」をワークシートで調べ、それをもとに班ごとに意見をまとめて発表しました。昔の人々にとって旅は死と隣り合わせの危険なものだったことがわかりました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、ごまあえ、鶏肉の味噌焼き、なめこ汁」です。食育の日メニューでした。鶏肉の味噌焼きは食べた人は全員「おいしい、もっと食べたい。」と思ったはずです。絶品でした。ごま和えやなめこ汁もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お知らせ 用水管工事が行われます!

 すでに各ご家庭にはおしらせを配付いたしましたが、本日から、学校近くで用水路を埋設する工事が始まります。住所では、政宗、中地前、柱田付近です。(配付したプリントに地図掲載)登下校時は、道幅が狭く注意してください。なお、車両の通行はできません。工事期間は来年の3月28日までです。下の写真は、工事区間のものです。

鉛筆 ラディッシュを栽培中!

 現在、2年生の技術で栽培学習が行われています。栽培しているのは、ラディッシュです。ちょつと思い通りに育っていないものもあるようですが、これからが大切な時期に入ります。間引きをして、残した苗を大切に育ててください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、はちみつ&マーガリン、クラムチャウダー、グリーンサラダ」です。何といってもクラムチャウダーのうまさは格別です。あさりからも野菜類からも出汁がでて、たまらないおいしさを醸し出していました。大きめのジャガイモもうれしいです。サラダもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

会議・研修 英語の授業研究会を開催!

 1年生の英語の授業研究会を開催しました。授業者は大竹先生です。場所を訪ねる「Where」を学習しました。授業では、生徒らが3人グループになり、ボード上の部屋に置く物を10個の中から5個選び、相手にどこに何があるかを英語で説明する学習を行いました。とても活発な授業で指導に来ていただいた、県中教育事務所学校教育課指導主事の阿部先生からもお褒めの言葉をいただきました。小学校からも校長先生や昨年度6年生を担当された先生にもお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、春雨スープ」です。バターのきいたイタリアンライスは人気のメニューです。ウインナーが出汁となって、おいしくいただきました。ヘルシーなブロッコリーサラダとスープもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、県産豚肉使用メンチカツ、昆布と大根の浅漬け、ふりかけ」です。福島県の農産物や魚介類を県民がもっと消費することが大切であることを考えさせられました。おいしかったです。福島県産。

給食・食事 本日の給食で~す!

   今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、五目スープ、ヨーグルト」です。ケチャップと豚肉は本当にあいますね。とにかくおいしい。自宅でも挑戦できるかもしれません。五目スープもたいへんおいしくいただきました。

にっこり 小中教員交流実施!

 本日、岩瀬中の教員が白方小に出向いて、交流研修を行いました。6年生の教室での授業参観と校内持久走記録会が午前中に行われました。また、午後は理科の授業参観と清掃、ワックスがけなどを児童と一緒に活動いたしました。白方小のみなさんお世話になりました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「松明風手巻き寿司、牛乳、ツナサラダ、そうめん汁」です。明日の松明あかし献立となっています。自分でつくる手巻き寿司は楽しく、生徒も大喜びです。ツナサラダの他、チーズ、卵焼き、ひきわり納豆をはさんでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「背割れコッペパン、牛乳、スラッピージョー、大豆入り野菜スープ、型抜きチーズ」です。パンにスラッピージョーをはさんで、豪快にいただきました。文句なくおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

にっこり 3年生が茶道を体験!

 昨年度の3年生から茶道体験を行っています。今年度も本日、郡山市から講師の先生(大日本茶道学会郡山支部長 山田 仙洋様、副支部長 阿部 仙妍様)をお招きし、本校2階の茶室で実施いたしました。はじめて体験した生徒も多く、「お先に」という他への礼儀やお辞儀の3種類(真・行・草)。論語の「知者は迷わず。仁者は憂えず。勇者は恐れず。」をお作法とともに学ぶことができました。たいへん有意義な体験ができました。

にっこり 生徒会交歓会を開催しました!

 今年度の岩瀬地区生徒会交歓会が本校で開催されました。岩瀬地区の全部の中学校から生徒会役員が集まり、3つの分科会で協議を行いました。会に先立ち、緊張をほぐすためのレクも行われ、自己紹介などをしました。分科会では各校から自校の取り組みについて発表があり、互いに質問を出し合い、活発に話し合いが行われました。みなさんご苦労様でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、わかめ漬け、さばのおかか照り煮、田舎汁、ふりかけ」です。さばの照り煮はごはんが進みました。わかめもたっぷりいただきました。田舎汁もおいしかったです。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、ひじきの五色和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。そぼろごはんは人気のメニューの1つです。彩りの良い和え物とみそ汁とともに、たいへんおいしくいただきました。

にっこり 義太夫節鑑賞教室開催!

 今週水曜日、本校体育館において、邦楽鑑賞教室として「義太夫節鑑賞教室」が開催されました。これは文化庁主催のもので、子どもたちが優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的にしています。ワークショップでは3年生の10名の代表者が実際に義太夫の語りを披露しました。すばらしい公演でした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、肉団子、コールスローサラダ、青梗菜のスープ、チョコクリーム」です。ふあふあの食パンにクリームを塗り、おいしくいただきました。肉団子、スープ、サラダともに元気のでるメニューでした。ごちそうさまでした。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート」第18号発行!

 学校だより「岩中リポート」第18号を発行いたしました。今回は、この度開催しました、「義太夫節」鑑賞教室についてをメインに、女子テニス部の大会入賞にのついて掲載いたしました。どうぞ、ご覧ください。

 → 第18号 平成30年11月1日発行.pdf