岩中なう!

2018年1月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、千草和え、あんかけ汁」です。五目ご飯は、ほどよい味付けで、おいしかったです。混ぜご飯といった感じでしょうか。五目と言うだけあって、具も豊富でした。千草和えは、彩りもよく、甘酸っぱい感じの味付けでした。とてもさっぱりしていておいしかったです。あんかけ汁は、ちょっぴりとろみがあって、中華のような感じでした。こちらもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 道徳の時間を研修しました!

 今日は5時間目3年1組において、廣瀬先生の道徳の研究授業を参観いたしました。ご自身が研修で体験した手法を今回指導者として授業に取り入れて行いました。価値項目は 正義、公正、公平、差別や偏見のない社会の実現 内容項目4-(3)体験活動を取り入れ、自己理解と他者理解、尊重について生徒たちはよりよい生き方について真剣に考えることができました。
  
  

にっこり 明るい選挙啓発ポスターで受賞!

 平成29年度須賀川市明るい選挙ポスターコンクールにおいて、本校1年横山彩虹さんが優秀賞をいただき、本校校長室で表彰伝達式が行われました。式には市選挙管理委員長の室井宏様、市明るい選挙推進協議会長の横山昌光様らが来校し、賞状と副賞をいただきました。本当におめでとうございます。
  

期待・ワクワク 県立高校改革への意見を述べました!

 昨日、県教育委員会主催の県立高等学校改革に関する教育公聴会が郡山市で開催され、本校から千田先生の引率により、2年の相樂さんが県中の中学校を代表して堂々と提言をしました。へき地の中学校から高校に進学する際の交通の不便さを何とかしてほしいことなどを伝えました。お疲れ様でした。
    

笑う 専門委員会実施中!

 今年度最後の専門委員会が行われました。今年度の反省と来年度の申し送り事項など話し合いました。今回話し合った内容が、2月末に行われる生徒会総会で審議されます。しっかり話し合えたでしょうか。2年生が中心となって頑張って活動していました。お疲れさまでした。