岩中なう!

2018年1月の記事一覧

笑う 専門委員会実施中!

 今年度最後の専門委員会が行われました。今年度の反省と来年度の申し送り事項など話し合いました。今回話し合った内容が、2月末に行われる生徒会総会で審議されます。しっかり話し合えたでしょうか。2年生が中心となって頑張って活動していました。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立」です。「ご飯、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、せんべい汁」です。子供たちの大好きな唐揚げは、カリッとした衣が良いですね。味付けも丁度良く、おいしかったです。おひたしは、野菜たっぷりで、おいしかったです。そしてせんべい汁。これは珍しいですね。中に煎餅が入っていました。ふやけてやわらかい煎餅が良い感じです。それに汁自体も、ゴボウの出汁が効いていて旨い!白方小学校もなかなかやりますな。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 初めての模擬議会に出席!

 昨日、須賀川市議会議場において、第1回市中学生による模擬議会が開催されました。本校からは鯨岡先生の引率により、大橋君、木船君の2年生2人が出席しました。市内から24名の中学生が参加し、緊張の中議事が進行していきました。最後に質問に立った、木船君が岩瀬図書館の蔵書数、年間利用者数、貸出冊数について質し、市当局からていねいに答弁をいただきました。次に岩瀬図書館の今後について追質問し、市長から新築中のテッテにも図書館の機能があり、必要な本をそこから借りることができるようになることも教えていただきました。大変有意義な模擬議会で、最後に市議会議長さんから講評をいただき、全員で記念写真を撮影して全日程を終了いたしました。
   
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立」です。「麦ご飯、ホイコーロー、ワンタンスープ、雪見だいふく」です。ホイコーローは、ご飯がどんどん食べたくなる味付けで、めちゃくちゃおいしかったです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、ホイコーローの濃いめの味付けに対して、あっさりしていて、これまたおいしかったです。そして最後に雪見だいふく。給食にアイス!最高ですね。白方小学校の皆さん、ナイスチョイス!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり バドミントン女子シングルス優勝!

 土、日曜日の2日間開催された県中ジュニアバドミントン大会において、本校2年の深谷心美さんがブロック優勝を果たすことができました。おめでとうございます。本人も大きな自信を得ることができたと思います。来年度の中体連に向けて、更なる向上を目指してほしいです。