岩中なう!

2015年8月の記事一覧

興奮・ヤッター! フレー!フレー!駅伝!

 支部駅伝大会の選手壮行会を行いました。いよいよ3日が本番です。選手たちは、堂々と入場し、一人一人が大会に向けての決意表明を行いました。これまでの練習で培ってきたことが大きな自信となり、一人一人の表情にそれががみなぎっていました。ぜひ本番では、岩中魂を見せつけてほしいと思います。
 さて、わが応援団ですが、これまで以上に大きな声で応援を行いました。本当に素晴らしかったです。ただ残念だったのは、全員で歌う校歌が元気がなかったことです。応援団の頑張りに、ぜひ他のみなさんも答えてほしかったです。新人戦の壮行会では、これまで以上に大きな声で校歌を歌うことを期待しています。
    
  
 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、昆布とキャベツの浅漬け、いんげんの味噌汁」でした。メインのあじフライですが、ちょっぴり衣は固かったですが、ザクザク食べました。ソースがマッチして、とてもおいしかったです。浅漬けは、ほどよい味付けで、とてもさっぱりしていました。あじフライのお供に最高ですね。それでいて、ご飯にも非常に相性が良く、これでご飯一杯は行けるかもしれません。いんげんのみそ汁もおいしかったです。油揚げがいい仕事してますね。おかわりしたくなりました。
  

笑う 英語弁論で入賞しました!おめでとう!

 地区英語弁論大会が大東公民館で開催され、本校の3名(仲西亜季さん、坂本奈月さん、鈴木美結さん)がそれぞれ参加しました。暗唱の部においては、坂本奈月さんが3位、鈴木美結さんが7位に入賞することができました。夏休み中頑張って練習してきた成果を十分発揮することができました。3名のみなさん、本当にご苦労さまでした。
  
 1年2組の給食の様子です。大好きなカレーということで、みんなで残さず食べました。というか、すごい食欲ぶりに圧倒されました。
  
  
 本日の給食のメニューは、「ご飯、夏野菜カレー、枝豆サラダ」でした。とにかくカレーはおいしかったです。夏野菜たっぷりで、何も言うことはありません。枝豆サラダは、とてもあっさりしていて、カレーにピッタリですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 応援団の出番がやって来た!

 来週の月曜日に、支部駅伝大会の選手壮行会が行われる予定です。それに向けて、応援団の活動が再開しました。みんな気合い十分ですが、ブランクのせいか、ミスも連発してしまい、ちょっぴり不安の残る練習でした。とりあえず、明日しっかり練習して、本番を迎えたいと思います。頼むぜ応援団諸君!
  
  
 本日の給食のメニューは、「食パン、ポークラタトゥーユ、コーンサラダ、梅ゼリー、ブルーベリージャム」です。ポークラタトゥーユは、トマトソースが効いたイタリアンな感じのスープです。具だくさんで、とにかく栄養満点な一品です。貝殻の形をしたパスタ「コンキリエ」がいいですね。おいしかったです。コーンサラダは、あっさりしており、ちょっぴり酸味のきいた感じの味わいです。ちょっぴり蒸し蒸しする今日のような天気には、いいですね。梅ゼリーはとってもすっきりさわやかでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

実力テストで力出せた?それとも力尽きた?

 本日全学年において、実力テストが実施されました。これまでの学習の成果が問われるとても大切なテストです。特に3年生においては、進路選択の重要な資料にもなるということで、子供たちも真剣に取り組んでいたようです。結果は2~3週間以内には届くと思いますので、ぜひ結果をご覧いただき、保護者の皆様もお子さんに厳しく・・・優しく・・・それとなく・・・・お子さんに叱咤激励をしてあげてください。
 さて、先日の始業式において各種表彰式が行われました。少年の主張大会や県たなばた展、地区小中学校合唱祭、漢字検定、英語検定など多方面での岩中生の活躍ぶりに感心します。常日頃の子どもたちの頑張りがあっての岩瀬中です。これからもどんどん岩中パワーを発揮してほしいと思います。
<表彰者>須賀川市少年の主張大会 優秀賞 古川ひとみさん
       第60回福島県たなばた展 金賞 小林紫野さん(他金賞1名、銀賞4名)
       岩瀬地区小中学校合唱祭 銀賞 岩瀬中学校特設合唱部 代表 高坂弘平くん
       日本漢字能力検定 準2級 増子なつみさん(他3級2名、4級3名、5級4名)
       実用英語技能検定 3級 坂本奈月さん(他3級5名、4級6名、5級4名)        
  
  
 さて右上の写真は何だと思いますか?実は、栽培ポットで栽培しているミニトマトです。結論・・・実がなりませ~ん。室内で栽培していたからでしょうか。かわいそうなトマトくん。もうすぐう夏が終わってしまいます。このまま実がならず終わってしまうんでしょうか。もう少し様子を見たいと思います。
  
 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チンジャオロース、春雨スープ、種実ミックス」です。何といってもチンジャオロース。お肉たっぷり、ちょっぴり濃いめの味付けなので、おきまりのオン・ザ・ライスでガッツリ食べました。ご飯何杯でもいけます(おかわりはありませんが・・・)。春雨スープは、具だくさんで、あっさりしており、これまたゴクゴクいけました。満足の一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 2学期がスタート!80日間頑張りましょう!

 本日、2学期がスタートしました。始業式が行われ、校長先生のお話や生徒指導の加藤先生より、2学期の過ごし方についての話がありました。みんな真剣な態度で耳を傾けていました。その後、英語弁論大会に向けての発表や特設合唱部の演奏などが行われ、やや時間はオーバーしましたが、充実した時間を過ごしました。