岩中なう!

2020年9月の記事一覧

汗・焦る 岩中祭に向けて、3年生は大忙しです!

明日から10月です。岩中祭まであと18日です。文化祭実行委員を中心に3年生は分刻みでいろいろな仕事に取り組んでいます。有志発表の準備・学級新聞やポスターづくりなど、大忙しです。放課後、各教室や生徒の仕事の様子を覗くと、毎回嫌な顔もせずさわやかな笑顔で迎えてくれます。本当に嬉しい限りです。特に女子生徒の笑顔はいいですね!受験勉強とうまく両立させ、思い出に残るすてきな岩中祭にしてくださいね!楽しみにしています。

鉛筆 文武両道、授業も真剣な態度で臨んでいます。

中体連新人戦が終了し、生徒たちは気持ちを切り換えて授業に集中しています。5時間目の2年1組(音楽)と2組(家庭)の授業を参観しました。一生懸命に取り組んでいる姿が見られ、今回の大会で更に生徒たちを一回りも二回りも大きく成長させたことが伺えます。今日は秋晴れのいい天気です。校舎周辺にもカメラを向けてみました。

笑う 全員揃っての久しぶりの給食でした。

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・たまごスープ・牛乳でした。中体連新人戦もあり全校生徒が揃っての給食は久しぶりでした。何となく生徒の顔から安堵の表情が見受けられました。クラスメイトと食べる給食は格別であり、落ち着くものと思われます。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。担任の先生も笑顔でクラスの生徒たちを見つめていました。

学校 全校生徒元気に登校、明日から衣替えです。

昨日までの中体連新人戦、お疲れさまでした。疲れも残っているなか全校生徒が元気に登校しました。心機一転、今度は部活動練習とともに、学習面・岩中祭に向けて更に頑張ってもらいたいと思います。明日から10月です。冬服への衣替えです。写真はすでに冬服で登校している3年生女子生徒と2年生男子生徒です。特に1年生の保護者の皆様で何か分からない点などありましたら、遠慮なさらずに学校までご連絡ください。今日からまた頑張りましょう!

   

記念日 中体連新人戦、ソフトテニス男子個人で準優勝に輝きました!

ソフトテニス競技の2日目、男女の個人戦が行われました。男子では1ペアが準優勝し、全3ペアが県中大会出場権を、女子は2ペアが県中大会出場出場権を獲得しました。すごい進歩です。これも顧問の先生のご指導のお陰であり、皆さんのご家族のご協力のお陰です。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。当然、皆さんの日頃の努力の成果でもあります。これで満足することなく、更に上をめざしてこれからも頑張ってほしいと思います。2日間、たいへんにお疲れさまでした。