岩中なう!

2017年8月の記事一覧

にっこり むし歯の治療をお早めに!

 夏休みに入る前、むし歯の治療をするように通知をもらった生徒の皆さん。夏休みに治療はできましたか。保健室の廊下側の壁には写真のような掲示物があります。学級ごとにむし歯を治療したかどうかが歯の絵で示されています。本校のむし歯治療率はまだ低い状況にあります。まだ治療が済んでいない人は部活動の先生にことわって、歯科医院に通院してください。むし歯はそのままにすると大変なことになりますよ。いつまでも自分の歯で生活するためにも・・・・。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、おかか和え、かぼちゃみそ汁」です。あじフライは、サクッと歯ごたえの衣にふっくらアジの白身、最高ですね。もっと食べたくなりました。おかか和えは、かつ節風味で、さっぱりしていました。これもおいしかったです。かぼちゃみそ汁は、かぼちゃたっぷりで、あまくておいしかったです。夏限定ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 着衣泳をたいけんしました!

 いよいよ今年度の水泳の授業も終盤になり、毎年3年生で学習している着衣泳(普段着の状態で泳ぐこと)を今年度は全学年で実施することになり、さっそく1年生が学習しました。あいにく小雨の降る中でしたが、先生からズボンを浮き輪がわりにする方法やペットボトルを使う方法等を具体的に学びました。ズボンが浮き輪になることを体験し、新しい発見をしてうれしそうでした。
  
  

にっこり すばらしい英語弁論大会でした!

 地区の英語弁論大会が大東公民館で開催され、本校からは暗唱の部に3年の渡邉雄貴さん、2年の古川円香さん、創作の部には3年の相樂しおりさんがそれぞれ出場し、他校のすばらしい発表を学びながら、立派にそれぞれの発表を行うことができました。今までの練習はさぞかし大変であったと思います。合唱との両立も大変だったと思いますが、相樂さんが第2位、渡邉さんが第7位に入賞しました。古川さんも入賞まであとわずかというところでした。審査員からは審査員泣かせのレベルの高い大会だったとの講評がありました。お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チンジャオロース、スーラータン風スープ」です。チンジャオロースは肉たっぷりで、たけのこともやしのシャキシャキな歯ごたえがたまりません。うううううううまい!ご飯が進む進む。スーラータンスープは、卵や豆腐、春雨など具だくさん。そしてこのとろみがたまりません。スーラータンを調べてみると、中国四川料理の一つで、酸味と辛みを効かせたとろみのあるスープだそうです。なるほどうまい。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。