岩中なう!

2015年4月の記事一覧

にっこり 朝顔の種まきを行いました!発芽が楽しみ!

 蒸し暑さを感じる日となりました。世間では楽しいGWですが、学校はいたって普通の日々です。技術の授業で朝顔の種まきを行いました。
目標は朝顔のグリーンカーテンを作ることです。前回は見事に失敗したのでリベンジです。うまくいったら、HPにアップします。


 本日の給食のメニューは、「マカロニサラダ、春キャベツのスープ煮、スライスチーズ」です。食べ方は、スライスチーズをパンに挟む食べ方と、
マカロニサラダを挟んで食べる食べ方が私は好きです。今日のメインは、やはり春キャベツのスープ煮でしょう。あっさりとした味わいと春キャベ
ツの柔らかさがたまりませんね。ちなみに、岩瀬中に出されるパンは、とてもしっとりしていて柔らかいので、何も付けなくてもおいしく食べれます。

興奮・ヤッター! 応援練習始まりました!

 いよいよ部活動も大会に向けて本格化しました。休日は練習試合や大会など大忙し。5月11日には支部陸上大会に向けての選手壮行会
が行われます。昨日から岩瀬中応援団も行動開始しました。昼休みの短時間の中での練習ですが、気合い充分です。団長の小河原くんが
ビシッと締めてくれるので、雰囲気も良い感じです。11日は最高の応援ができるよう頑張ります。
 社会科の授業風景です。緯度や経度について学んでいます。地図帳を上手に使っています。


 本日の給食のメニューは、「さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。和食の王道さばの味噌煮は、やっぱりうまい。
ご飯3杯はいけます。とても健康的でいて、さらにもっと食べたくなるようなメニューでした。さすがにおかわりはできませんが、我が家なら間
違いなくおかわりしています。おいしい給食、ありがとうございます!

心配・うーん 平凡な一日でした・・・

 気温が高く、4月とは思えない暑さを感じた一日でしたが、特に大きな行事もなく、普通の一日でした。とはいえ、特設陸上部は、朝から放課後ま
で必死に練習に励み、本番に向けて頑張っています。陸上の練習が終わると、今度は普通に部活動に参加し、練習に励んでいます。
「すごいなあ~」毎日感心しています。
 技術の時間に植えた栽培セットから芽が出ました。3日程度で発芽したので驚きました。どれくらい成長するのか楽しみです。


 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、わかめスープ、いちご」です。イタリアンライスもおいしかったのですが、
私が好きなのは、ほうれん草の卵チーズ和えです。これで、ご飯2杯はいけます。おまけのアーモンドフィッシュは、カルシウム不足の若者にはもっ
てこいですね。今日もおいしい給食でした。

眼鏡 授業参観で緊張ぎみ!

 本日、第1回目の授業参観が行われました。多数の保護者の方に来校していただき、子供たちの学習の様子をご覧いただきました。
最初はちょっぴり緊張気味でしたが、徐々にいつもの活発な雰囲気に戻ってきました。授業参観は、子供たちよりも授業者の方が緊張する
ので、子供たちが場の空気を読んで反応してくれると、本当にありがたいなあ・・・と感じる瞬間が時々あります。今日の授業はどうだった
のかな?PTA・体文総会や学級懇談会等、保護者の方には大変お世話になりました。


 本日の給食のメニューは、「キーマカレーにブロッコリーの和風サラダ、みかんゼリー」です。キーマカレーはとてもおいしかったんですが、
やっぱり辛口が良いかなあ・・・。でも、おかわりしたくなるおいしさでした。しかもデザートのみかんゼリーがさっぱりしていておいしい。
今日のようなちょっと暑い天気の日には最高ですね。それにちょっぴりリッチな気分になれました。

眼鏡 生徒会総会に向けて要項審議を行いました!

 本日の6校時の学活の時間に、5月11日に行われる生徒会総会の要項の審議を各クラスで行いました。活動方針や予算等に関する質問
や要望などを出し合いました。例年、何事もなく総会が進行しますが、今年は何か大きな動きがある?・・・のかはわかりませんが、今年一年
間の生徒会活動に関わる重要な会ですので、活発な審議を期待します。
 さて、気になる掲示物を紹介します。本校ALTのミミ先生が作った英語に関する作品と春らしい飾り付けです。どうですか?すごいでしょう。
本当にすごいんです。イラストがとても上手で、センスも最高です。


 本日の給食のメニューは、「ポトフにヨーグルト和え、おまけのチーズ」です。おしゃれな感じのおいしい給食でした。私の食べ方は、2パターン。
まずは、大豆チョコをパンに塗るという定番、次にヨーグルト和えを挟んで食べるという斬新なスタイルです。ポトフに食パンをつけて食べてみる
のも通かもしれませんね。