岩中なう!

2015年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! 応援練習始まりました!

 いよいよ部活動も大会に向けて本格化しました。休日は練習試合や大会など大忙し。5月11日には支部陸上大会に向けての選手壮行会
が行われます。昨日から岩瀬中応援団も行動開始しました。昼休みの短時間の中での練習ですが、気合い充分です。団長の小河原くんが
ビシッと締めてくれるので、雰囲気も良い感じです。11日は最高の応援ができるよう頑張ります。
 社会科の授業風景です。緯度や経度について学んでいます。地図帳を上手に使っています。


 本日の給食のメニューは、「さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。和食の王道さばの味噌煮は、やっぱりうまい。
ご飯3杯はいけます。とても健康的でいて、さらにもっと食べたくなるようなメニューでした。さすがにおかわりはできませんが、我が家なら間
違いなくおかわりしています。おいしい給食、ありがとうございます!

心配・うーん 平凡な一日でした・・・

 気温が高く、4月とは思えない暑さを感じた一日でしたが、特に大きな行事もなく、普通の一日でした。とはいえ、特設陸上部は、朝から放課後ま
で必死に練習に励み、本番に向けて頑張っています。陸上の練習が終わると、今度は普通に部活動に参加し、練習に励んでいます。
「すごいなあ~」毎日感心しています。
 技術の時間に植えた栽培セットから芽が出ました。3日程度で発芽したので驚きました。どれくらい成長するのか楽しみです。


 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、わかめスープ、いちご」です。イタリアンライスもおいしかったのですが、
私が好きなのは、ほうれん草の卵チーズ和えです。これで、ご飯2杯はいけます。おまけのアーモンドフィッシュは、カルシウム不足の若者にはもっ
てこいですね。今日もおいしい給食でした。

眼鏡 授業参観で緊張ぎみ!

 本日、第1回目の授業参観が行われました。多数の保護者の方に来校していただき、子供たちの学習の様子をご覧いただきました。
最初はちょっぴり緊張気味でしたが、徐々にいつもの活発な雰囲気に戻ってきました。授業参観は、子供たちよりも授業者の方が緊張する
ので、子供たちが場の空気を読んで反応してくれると、本当にありがたいなあ・・・と感じる瞬間が時々あります。今日の授業はどうだった
のかな?PTA・体文総会や学級懇談会等、保護者の方には大変お世話になりました。


 本日の給食のメニューは、「キーマカレーにブロッコリーの和風サラダ、みかんゼリー」です。キーマカレーはとてもおいしかったんですが、
やっぱり辛口が良いかなあ・・・。でも、おかわりしたくなるおいしさでした。しかもデザートのみかんゼリーがさっぱりしていておいしい。
今日のようなちょっと暑い天気の日には最高ですね。それにちょっぴりリッチな気分になれました。

眼鏡 生徒会総会に向けて要項審議を行いました!

 本日の6校時の学活の時間に、5月11日に行われる生徒会総会の要項の審議を各クラスで行いました。活動方針や予算等に関する質問
や要望などを出し合いました。例年、何事もなく総会が進行しますが、今年は何か大きな動きがある?・・・のかはわかりませんが、今年一年
間の生徒会活動に関わる重要な会ですので、活発な審議を期待します。
 さて、気になる掲示物を紹介します。本校ALTのミミ先生が作った英語に関する作品と春らしい飾り付けです。どうですか?すごいでしょう。
本当にすごいんです。イラストがとても上手で、センスも最高です。


 本日の給食のメニューは、「ポトフにヨーグルト和え、おまけのチーズ」です。おしゃれな感じのおいしい給食でした。私の食べ方は、2パターン。
まずは、大豆チョコをパンに塗るという定番、次にヨーグルト和えを挟んで食べるという斬新なスタイルです。ポトフに食パンをつけて食べてみる
のも通かもしれませんね。

戸惑う・えっ 虫歯は大丈夫?歯科検診を行いました!

 朝から歯科検診ということで、何かと慌ただしい始まりでした。歯磨きの指導もしていただき、岩瀬中虫歯ゼロを目指したいものです。
小学校の指導が行き届いているおかげで、歯磨きの習慣がきちんと身についている生徒がとても増えてきました。虫歯がある人は早めに
治療しましょう。
 技術の授業で植物の栽培を行っています。栽培キットを使って野菜を育て、食べる予定です。きちんと育てて収穫できるのかは、子供たち
次第です。収穫を期待しましょう。保護者の皆様、乞うご期待!


 本日の給食のメニューは、「さんまの甘露煮、ひじきの五色和え、小松菜と油揚げの味噌汁」です。甘露煮は私も大好物で、ご飯が進みます。
とても健康的でおいしかったです。これぞ和食ですね。