岩中なう!

2016年2月の記事一覧

ニヒヒ 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、待ってました!3年2組の希望献立です。「メロンパン、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草の卵チーズ和え、コーンポタージュ、デザート」です。見ての通り。豪華なラインナップです。メロンパンは、絶対子供たちが喜ぶおいしさです。でっかくて食べ応え十分。唐揚げは、「うまい!」この家庭的な味付けが最高です。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きな付け合わせです。チーズと卵がいいんです。うまい!そしてコーンポタージュは、クリーミーでうまい。これまた子どもが大好きな一品です。最後にデザートのクレープです。これを食べると・・・し・あ・わ・せ・・・・。3年2組のみなさん、ナイスなチョイスです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大豆いそべ煮、五目厚焼卵、大根のたまり漬け」です。厚焼卵は、食べ応え十分で、五目と言うだけ合って味に深みがあります。うまい!いそべ煮は、豆たっぷりでひじきや野菜がたっぷり、栄養満点です。たまり漬けは、大根の歯ごたえがしゃきしゃきで、気持ちいい。味付けもさっぱりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんまの甘露煮、おかか和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、デザート」です。さんまの甘露煮は、甘口でとてもおいしいです。生徒にとって大好きな味付けです。ご飯が進みますね。おかか和えは、とても優しい味付けで、鰹節の風味がたまりません。具材のちくわもうまい。みそ汁は、じゃがいもと玉ねぎ、小松菜と具だくさん。栄養満点ですね。最後にデザートですが、シューアイスでした。冷たくておいしい!!最高のスイーツですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 柔道部山形遠征!!

2月21日(日)に山形県体育館で開催された第28回コバルト杯争奪中学校柔道大会に本校柔道部が出場しました。東京の強豪国士舘中を始め、青森、宮城、山形、福島、新潟から計46校が出場しました。残念ながら予選突破はなりませんでしたが、前日の20日(土)から会場入りし、他県の強豪チームとの練習試合を多く重ね、自分たちの課題を確認することができた大会でした。今回の山形遠征で得たものをこれからの稽古に生かし、今後も日々精進するのみです。(柔道部顧問より)

結果は以下の通りです。

対 真室川中(山形県) 2-3 負

対 山形四中(山形県) 0-5 負
  


 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼ぶり、春雨サラダ、ポークシューマイ」です。中華丼は、本格中華って感じです。ご飯にかけて食べた生徒も多いはず。熱々のあんがたまりませんね。シューマイもおいしい。個人的に10個くらい食べたかったです。春雨サラダはさっぱりしていて、味付けがご飯に合います。これだけでもご飯ガツガツいけます。中華料理「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。