岩中なう!

2016年2月の記事一覧

笑う 学年懇談会 お世話になりました!

 学年懇談会、大変お世話になりました。学年スタッフは、保護者の皆様に少しでも多くの情報を提供しようと準備していました。疑問点などが少しでも解消されれば幸いです。保護者と教師が一堂に会する機会はとても貴重だと思います。今後ともふるって参会していただければと思います。
  
  

ニヒヒ 授業参観 頑張りました!

 今年度最後の授業参観です。保護者の皆さんも、お子さんの学習の様子が気になるところだと思います。特に3年生の保護者の皆さんは、この義務教育9年間のお子さんの成長を大いに実感したと思います。3年生の授業は、体育館において感謝の気持ちを込めた発表が行われました。作文や映像、合唱など感動のひと時だったと思います。まもなくこの学び舎を巣立っていくのかと思うと、寂しくなりますね。子供たちは日々成長し、そして本当に頑張っています。ぜひ、今夜は、お子さんの頑張りを大いに称賛してあげてください。きっと喜びますよ。
  
  
  
  
  
    
 

苦笑い 授業参観をお楽しみに!

 22日の月曜日は、本年度最後の授業参観と学年懇談会が予定されています。来校の際は、ぜひ生徒の作品をご覧ください。美術科や家庭科で一生懸命作った作品や2年生の修学旅行しおり用デザインが掲示されています。来校しないと見ることができません。ということで、皆様のお越しをお待ちしています。
   
  
     
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ほうれん草とささみの和え物、みちのく汁、ナッツ」です。鮭の塩焼きは、味付けが薄めでとてもヘルシーです。さっぱりしていて、おしく食べました。和え物は、ささみが入っていて、ご飯のおかずとしても十分いけます。ほうれん草を始めとしていろいろ野菜が入っていて、健康的!みちのく汁ですが、豚汁のようにぐだくさんで、野菜の旨味がたっぷり出ていました。最後にナッツですが、最近健康食品としてテレビでも話題になっていました。つまり本日の給食は、健康を意識したメニューです。毎月19日は、「食育の日」です。ご家庭でも食育について少し意識してみてはいかがですか?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 新入生体験入学で小学生と交流

 新入生体験入学の様子です。白江小と白方小の6年生が岩瀬中へ集い、体験授業や部活動体験を行いました。最初は緊張している様子ですが、授業も後半になると緊張もほぐれ、活発になってきました。部活動も中学生に教えてもらいながら、楽しく活動していました。少しでも中学校に対する不安や悩みが解消され、4月から始まる中学校生活が楽しみになってくれれば幸いです。