岩中なう!

2020年8月の記事一覧

試験 テスト勉強、部活動以上に頑張ってくださいね!

前期テスト前の最後の練習日です。29日(土)~31日(月)は部活動はお休みとなります。気持ちを切りかえてしっかりと各家庭でテスト勉強を進めてください。暑い中、野球部・サッカー部、頑張っています。夕方でもあり少しずつ気温は下がってきましたが、随時休憩を入れながら進めています。なお、明日はソフトテニスの大会があります。参加する生徒の皆さんは熱中症にご注意くださいね。本日の練習はお休みでした。

 

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!

今日の昼食は各家庭で作ってもらいました愛情たっぷりなお弁当でした。給食とはまた違った良さがありますね。生徒たちは分からないと思いますが、お弁当1つ作るのも家の人はたいへんなんですよ。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。今日は1年1組と2組を訪問しました。2組ではある1つのお弁当に生徒たちが集まっていました。お弁当を見て、すごいの一言、器用ですね~。みんな嬉しそうな顔で食べてました。これで午後からまた頑張れますね!

   

会議・研修 歴史上の人物を調べています。(りんどう学級より)

りんどう学級の社会科の授業では歴史について学習しています。まずはその時代について教科書を見たりDVDの鑑賞をとおして、自分で興味関心のある人物について調べていました。生徒たちは真剣な態度でDVDを見ていました。その後のまとめ方もたいへんに上手でした。どの生徒も歴史は大好きなようです。

 

本 委員会活動より(図書委員会)

本校の学校司書が作成した図書だよりでもお知らせしましたが、図書室には新刊図書がたくさん入っています。ぜひ時間のあるときに読んでもらいたいと思います。また、廊下には図書委員会が作成した本の紹介ポスターが貼ってあります。これからの季節、「読書の秋」を十分に楽しんでください。本をゆっくりと読むような、ゆとりある時間をつくることも大事ですね!

   

にっこり 岩中リポート第26号を掲載しました。

岩中リポート第26号を掲載しました。主な内容は昨日の中体連駅伝大会・前期テスト日程などです。8月ももうすぐ終わり、9月を迎えます。朝晩も涼しくなり、日も短くなってきたように思えます。再度、新型コロナウイルス感染・熱中症にはご注意ください。土・日曜日はご家庭で、しっかりとテスト勉強するようご指導とご助言をお願いします。

→ 「第26号」