岩中なう!

2020年8月の記事一覧

鉛筆 本日は放課後の活動なし、一斉下校です。

明日の前期テストに向け、本日は部活動などの放課後の活動はなく、一斉下校です。最近暑さが少し和らいだかと思いましたら、いきなりのゲリラ豪雨の嵐がやってきます。保護者やご家族の皆様におかれましては、お子さまの送迎時など十分にお車の運転にご注意ください。生徒たちがいなくなった学校は物静かで何だか寂しい気がします。生徒の皆さんは自宅でしっかりと明日のテスト勉強を進めてくださいね!

     

家庭科・調理 今日の給食は「ガバオライス」!?でした。

今日のメニューは、ガパオライス・大根サラダ・ビーフン入りスープ・牛乳・日向夏ゼリーでした。ガパオライスって何かな?調べましたら、ひき肉をピーマンや玉ねぎといっしょに炒め、ナンプラーなどで味付けし、ごはんとまぜるタイ料理です。夏バテ防止に最高の料理だと思いました。とても美味しかったです。今日の給食は2年2組を訪問させていただきました。みんないい笑顔で食べていました。

   

学校 今週の「きれいなお花」です。

校長室内・生徒昇降口・職員玄関・廊下には今週もまた色鮮やかなお花でいっぱいです。「最近では月曜日になると新しいお花が飾られる日」と、多少当然のことであると捉えがちです。しかし、これは当たり前のことではありません。本当に用務員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。お花のある学校生活は生徒も教職員もやる気に繋がります。みんなも頑張ろう!!

     

にっこり 1年生、中学生らしさを感じます。

1年1組の音楽、2組の英語の授業を参観させていただきました。入学当時に比べ体も大きくなってきました。どの授業にも真剣な態度で臨んでおり、積極的に発言したり質問する場面が見られます。どちらのクラスも授業の雰囲気が良く、男女が協力し合っている姿が見られます。「大人になってきたなあ~」と感じました。

 

試験 明日は前期テストです!今週も頑張ろう!!

明日は前期テストです。新型コロナウイルスの影響により例年とは違った形での実施となりました。1年生にとっては初めての定期テストとなります。土・日曜日はしっかりと家庭でのテスト勉強ができたことと思います。今日は部活動がありません。普段よりも早く帰れますので、しっかりと最後のまとめをしてください。3年1組・2組の朝自習の様子です。それぞれに気合いが入っていました。(すごく感じます!)