岩中なう!

2020年8月の記事一覧

視聴覚 「あぶくま時報」が取材にきました!

中体連駅伝競走大会に出場する学校の取材で本校にお見えになりました。集合写真と代表生徒への決意等について、インタビューを受けました。大会は27日(木)に鏡石町鳥見山陸上競技場スタート・ゴールで行われます。保護者の皆様におかれましては、無観客での実施となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

   

家庭科・調理 大好きなハンバーグでした!

今日のメニューは、かおりごはん・ハンバーグのトマトソース・キャベツのサラダ・わかめスープ・牛乳でした。ハンバーグは生徒たちは大好きなようです。トマトソースをスプーンで最後まできれいに食缶よりすくって、ハンバーグにかけている姿が各クラスで見られました。野菜が高騰しています。野菜もしっかり食べてくださいね。今日も完食です。1年1組を訪問させていただきました。

   

学校 生徒会役員選挙が告示されました。

生徒会役員選挙が告示されました。選挙管理委員長より昼の放送で全校生徒に説明がなされました。1、2年生各役職の定数は決まっております。次の岩瀬中をうまく引っ張っていける生徒・任せられる生徒を選出してください。何はともあれすばらしい3年生が卒業する前に1、2年生はいろいろなことを習得してくださいね。

   

飛行機 3年2組の理科の授業から

3時間目の理科の授業では、「記録タイマーを使って台車の運動を調べよう」、みんな興味津々で目を輝かせながら、実験に取り組んでいました。私の中学生時代に比べて、実験器具も良くなっているなあと感じました。暑い中ではありますが、生徒たちは真剣な態度で授業に臨んでいました。本当にすばらしい姿です!

 

晴れ 今日も暑くなります、生徒たちは元気に登校!

今日も暑くなりそうですので、熱中症には十分にご注意ください。また、新型コロナウイルスも県内に感染拡大してきています。改めまして、感染予防に十分に努めていただきたいと思います。今日も生徒たちは元気に登校しております。2年1組・2組を覗きましたら、みんな集中して朝自習に取り組んでいました。