岩中なう!

2020年8月の記事一覧

鉛筆 本日は放課後の活動なし、一斉下校です。

明日の前期テストに向け、本日は部活動などの放課後の活動はなく、一斉下校です。最近暑さが少し和らいだかと思いましたら、いきなりのゲリラ豪雨の嵐がやってきます。保護者やご家族の皆様におかれましては、お子さまの送迎時など十分にお車の運転にご注意ください。生徒たちがいなくなった学校は物静かで何だか寂しい気がします。生徒の皆さんは自宅でしっかりと明日のテスト勉強を進めてくださいね!

     

家庭科・調理 今日の給食は「ガバオライス」!?でした。

今日のメニューは、ガパオライス・大根サラダ・ビーフン入りスープ・牛乳・日向夏ゼリーでした。ガパオライスって何かな?調べましたら、ひき肉をピーマンや玉ねぎといっしょに炒め、ナンプラーなどで味付けし、ごはんとまぜるタイ料理です。夏バテ防止に最高の料理だと思いました。とても美味しかったです。今日の給食は2年2組を訪問させていただきました。みんないい笑顔で食べていました。

   

学校 今週の「きれいなお花」です。

校長室内・生徒昇降口・職員玄関・廊下には今週もまた色鮮やかなお花でいっぱいです。「最近では月曜日になると新しいお花が飾られる日」と、多少当然のことであると捉えがちです。しかし、これは当たり前のことではありません。本当に用務員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。お花のある学校生活は生徒も教職員もやる気に繋がります。みんなも頑張ろう!!

     

にっこり 1年生、中学生らしさを感じます。

1年1組の音楽、2組の英語の授業を参観させていただきました。入学当時に比べ体も大きくなってきました。どの授業にも真剣な態度で臨んでおり、積極的に発言したり質問する場面が見られます。どちらのクラスも授業の雰囲気が良く、男女が協力し合っている姿が見られます。「大人になってきたなあ~」と感じました。

 

試験 明日は前期テストです!今週も頑張ろう!!

明日は前期テストです。新型コロナウイルスの影響により例年とは違った形での実施となりました。1年生にとっては初めての定期テストとなります。土・日曜日はしっかりと家庭でのテスト勉強ができたことと思います。今日は部活動がありません。普段よりも早く帰れますので、しっかりと最後のまとめをしてください。3年1組・2組の朝自習の様子です。それぞれに気合いが入っていました。(すごく感じます!)

   

試験 テスト勉強、部活動以上に頑張ってくださいね!

前期テスト前の最後の練習日です。29日(土)~31日(月)は部活動はお休みとなります。気持ちを切りかえてしっかりと各家庭でテスト勉強を進めてください。暑い中、野球部・サッカー部、頑張っています。夕方でもあり少しずつ気温は下がってきましたが、随時休憩を入れながら進めています。なお、明日はソフトテニスの大会があります。参加する生徒の皆さんは熱中症にご注意くださいね。本日の練習はお休みでした。

 

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!

今日の昼食は各家庭で作ってもらいました愛情たっぷりなお弁当でした。給食とはまた違った良さがありますね。生徒たちは分からないと思いますが、お弁当1つ作るのも家の人はたいへんなんですよ。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。今日は1年1組と2組を訪問しました。2組ではある1つのお弁当に生徒たちが集まっていました。お弁当を見て、すごいの一言、器用ですね~。みんな嬉しそうな顔で食べてました。これで午後からまた頑張れますね!

   

会議・研修 歴史上の人物を調べています。(りんどう学級より)

りんどう学級の社会科の授業では歴史について学習しています。まずはその時代について教科書を見たりDVDの鑑賞をとおして、自分で興味関心のある人物について調べていました。生徒たちは真剣な態度でDVDを見ていました。その後のまとめ方もたいへんに上手でした。どの生徒も歴史は大好きなようです。

 

本 委員会活動より(図書委員会)

本校の学校司書が作成した図書だよりでもお知らせしましたが、図書室には新刊図書がたくさん入っています。ぜひ時間のあるときに読んでもらいたいと思います。また、廊下には図書委員会が作成した本の紹介ポスターが貼ってあります。これからの季節、「読書の秋」を十分に楽しんでください。本をゆっくりと読むような、ゆとりある時間をつくることも大事ですね!

   

イベント 次は中体連新人総合大会に向けて(その2)

体育館ではバドミントン部と卓球部が練習をしていました。館内は窓を全開にし換気をしっかりとしていました。1年生の卓球部員も上手くなっています。ちょっと見ない間にかなりの上達です。今後が楽しみですね!両部活動、顧問の先生の厳しい目が光っており、的確な個別指導がなされていました。目標を高く持ち、達成させるために毎日の練習を大切にしてくださいね!

   

イベント 次は中体連新人総合大会に向けて(その1)

駅伝大会が終わり、次の新人総合大会に向けて各部活動、一段と力が入っています。屋外に目を向けると野球部・サッカー部・ソフトテニス部と暑い中、頑張っている姿が見られます。熱中症予防のためこまめに水分補給や休憩を入れながら進めています。野球部は4校連合チームです。最近は他の学校の生徒たちが本校の生徒のように見えます。1つのチームになっているということですね。どの部も頑張ってくださいね!

   

キラキラ 中体連駅伝大会、生徒たち頑張りました!(その3)

男女共、補欠の選手の出番は今日の大会ではありませんでした。しかし、補欠の1、2年生の生徒たちはしっかりと拍手での応援をし、きちんとした態度でレースを見つめていました。君たちが来年のこの大会を引っ張っていくリーダーとなってくれることを期待しています。満足感もありますが、悔しさも忘れないでくださいね。併せて、今まで朝の送迎等でお世話になりました保護者も皆様にも心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

汗・焦る 中体連駅伝大会、生徒たち頑張りました!(その2)

男子も総合第9位でした。女子チーム同様、6区間全3年生チームです。1本のタスキに願いを込め、無事に受け渡すことができました。すごく緊張した様子でしたが、いざスタートしてしまえばいつものリズムで一生懸命に走っていました。今日の走りや今までの練習での走りは、必ず後輩たちに引き継がれていくものと思います。本当に今までリーダーとなって引っ張ってくれてありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

   

汗・焦る 中体連駅伝大会、生徒たち頑張りました!(その1)

女子総合第9位でした。女子は5区間で行われましたが、どの選手も最高の力を発揮してくれました。本校は全区間3年生チームです。さすが本校の顔です。6月の中体連総合大会に参加できなかった全3年生の分まで頑張ってくれました。なかには3年間特設駅伝部に所属していた生徒もいます。有終の美を飾られたと強く思いました。お疲れさまでした。

   

花丸 明日の駅伝大会の会場も整いました。

今日の午後は本校の中体連理事の先生と校長で明日の準備会に参加してきました。中体連事務局の先生方や各学校の理事の先生方、陸上専門部の先生方のお陰で、すばらしい会場ができあがりました。明日の天気も大丈夫だと思います。どの学校の生徒もけがや事故なく無事にゴールできることを祈るばかりです。※今大会は何度もお知らせしましたが、無観客での実施となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

   

喜ぶ・デレ 今日の給食は「夏野菜カレー」です!

今日のメニューは、麦ごはん・夏野菜カレー・きゅうりのさっぱりサラダ・牛乳でした。待ちに待ったカレー、2学期最初のカレーです。暑いときに食べるカレーはまた格別です。生徒たちも食欲が倍増するものと思われます。岩瀬学校給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。なお、保護者の皆様には、27日(水)と28日(木)は、給食がありませんので、弁当のご準備をよろしくお願いいたします。。

 

合格 3年生、高等学校新聞作成をしています。

3年生は総合的な学習の時間で、各自が希望している高校を調べての新聞作りを行っています。どの生徒も第一志望校が決まり、合格に向けて現在一生懸命に学習に励んでいるところです。写真のように県立高校・私立高校と詳しく調べ作成しました。1、2年生も目にすることができ、1年後・2年後の進路指導を見据えての取り組みとなっています。とても分かりやすい新聞で、とても上手ですね!

   

学校 全校生徒、元気に登校しました!

今日もまた暑くなりそうです。熱中症には十分にご注意ください。また、新型コロナウイルスも県内で毎日のように感染者が出てきています。再度、新しい生活様式をご確認いただき、感染しないようご注意ください。「油断は禁物です」今日は2年1組・2組の朝自習の様子です。2年生も今まで以上にもしっかりしてきました。

   

ピース 特設駅伝部、明日の大会に向けて!

特設駅伝部、大会前の最終調整が終わり、いよいよ明日の大会を迎えるだけとなりました。今年度最初の中体連大会です。総合大会に参加できなかった全3年生の思いや願いを1本のタスキに込め、精一杯の走りを見せてください。また、友だち・顧問の先生・保護者の皆様などへの感謝の気持ちも忘れないでくださいね!岩中魂、結果を気にせず、思い切りやってこい!!

※明日・明後日は全校生、給食はありませんので、弁当をご持参ください。

   

 

心配・うーん 「命の大切さ」を改めて感じました。

朝一番のホームページでお知らせしましたが、衰弱した子猫を今朝本校の肥料置き場で発見しました。(その時の写真は削除いたしました。)教職員で応急手当をし、一時呼吸も落ち着き、水分を口にすると舌を出して飲むまでとなりました。しかし、容体が急変し呼吸がなくなってしまいました。すぐに体をさすってやり再び呼吸が戻りましたが、2回目のときはもう戻りませんでした。とても残念です。改めて命の大切さを感じさせられました。

※心配してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。放課後、埋葬させていただきました。(暗い話題でスミマセン)