岩中なう!

2017年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

  本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、エビボールスープ、スライスチーズ」です。セルフサンドということで、まずはサラダをサンドしました。個人的に調理パン好きなので、これはうまい。まさにサラダパンです。結構ボリュームもあり大満足です。次にチーズを挟んでみると、これもうまい。まさにチーズパンです。一度に二度おいしい。最高ですね。スープは、この具だくさん。しかもエビの団子が入っていました。これはうれしいですね。結構大きかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 理科の授業研究会実施

 本日、1年生の理科の授業研究会を行いました。ビーカーに入れたストローがどうして曲がって見えるのか、光の屈折についての学習です。光源装置と半円形レンズを使って班ごとに実験をし、光がレンズにどのようにあたると光がどのように進むかを確かめました。楽しく班ごとに学習していました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、仁井田幼稚園希望献立です。「麦ご飯、ポークカレー、フルーツヨーグルト」です。みんなの大好きなカレーですね。とてもおいしかったです。仁井田幼稚園のみなさんも大喜びでしょう。デザートは、さっぱりしておいしいフルーツヨーグルト。みかんやバナナ、黄桃などフルーツいっぱいです。とてもおいしかったです。いっぱい食べて大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 茶道を学びました!

 日本の伝統文化を学ぶことは日本人として必要な事です。今回、3年生が茶道を体験いたしました。講師は大日本茶道学会から、山田仙洋様と阿部仙妍様においでいただき、茶道の歴史や所作について、学びました。会場は本校2階にある茶室と和室を使いました。ほとんどの生徒がはじめての経験で「和の心」を大いに学ぶことができたようです。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、五目おから、鮭の照り焼き、小松菜と油揚げのみそ汁」です。鮭の照り焼きは、ほどよい味で、しかも周りにゴマがまぶしてありました。これはうまい!鮭もこんな風に工夫した調理だといいですね。五目おからは、具だくさんのおからという感じです。食べ応えもあり、いいですね。おからもこんな風に調理するといいですね。みそ汁は大好きな油揚げ入りです。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。