岩中なう!

2017年11月の記事一覧

にっこり おいしいメロンパンできました!

 りんどう学級では本日メロンパンづくりを行いました。メロンパンの作り方は、周りの生地を作り、それで既製品のバターロールを包み込み、オーブンで焼きました。とてもおいしいメロンパンが完成し、さっそく給食と共にいただきました。
  

にっこり 桂 翔丸先輩がやって来る!

 来たる11月24日(金)午後1時40分より2時30分まで、岩瀬中学校体育館において、本校の卒業生で二ツ目の桂 翔丸(しょうまる)さんが落語のワークショップを開催していただけることとなりました。ぜひ本物の落語やお話を楽しんでいただきたいと思います。また、保護者や地域の方も観覧できます。ご来校をお待ちしています。

にっこり 除染土搬出作業続報!

 先週から始まりました除染土搬出のための作業が進行中です。現在、埋設されている袋を取り出す作業を行う前段階として、作業エリアを囲うフェンスを設置しています。これができれば次の作業工程へと進めるわけです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚肉のスタミナ焼き、かき玉汁、みかん」です。スタミナ焼きは、豚肉たっぷりで、甘口の味付けが良いですね。ご飯にピッタリ合います。おいしかったです。かき玉汁は、卵たっぷりで、とろっとろです。しかも熱々でとてもおいしかったです。みかんは、甘かったです。いよいよみかんの季節ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 白方小学校で授業参観!

 白方小学校において、ESDの授業研究会が行われました。本校職員総出で参観しました。白方小学校のみなさんの元気で積極的に活動する様子がうかがえました。私は5年生と6年生の授業を参観しましたが、ネパールの子供たちへのビデオメッセージの中間発表を行いました。子供たちが作り上げたビデオメッセージのクオリティの高さに驚きました。さすがですね。ネパールの子供たちからの返事が楽しみですね。素晴らしい授業を見せていただき、とても勉強になりました。