岩中なう!

2018年4月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、千草あえ、けんちん汁」です。さわらは春の代表的な魚で、西京焼きにして食べやすく、おいしくなっていました。千草あえは彩りよく、いかがありがたかったです。具だくさんのけんちん汁とともに、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

会議・研修 授業訪問しました!

 今日は天気がよく、気持ちがいいですね。1年1組の国語、2年2組の英語、2年1組の理科の授業を訪問いたしました。2年2組の英語は今までの復習を班対抗で行っていました。ミミ先生と楽しく学習できました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「黒さとうコッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、おまめなサラダ」です。パンは久しぶりでした。甘くて、ふわふわの食感でした。カレーは何でも合いますね。そして、食欲が増しますね。マカロニとよくからまっておいしくいただきました。ユニークなネーミングのおまめなサラダは栄養バランスのよいサラダで、からだが喜んでいます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

驚く・ビックリ 交通教室で危険予測の大切さを学びました!

 生憎の雨のため、道路を使用しての実地教室はできませんでした。かわって、体育館において自転車運転についてのDVDを見た後で、須賀川警察署地域課岩瀬駐在所の秋保学様より講話をいただきました。自転車を運転し、加害者になることもあること。その際、道義的な責任と刑事的責任、民事的な責任も負うことになることなどを学びました。そうならないためにも交通ルールを守ることと自転車を運転するときは常に危険が潜んでいることを予測することが大切であることを知ることができました。大変勉強になりました。交通事故ゼロをめざしましょう。