岩中なう!

2023年7月の記事一覧

小中一貫3校情報交換会

 本日は小中一貫教育の取り組みで、白方小・白江小・岩瀬中の3校情報交換会が開催されました。岩瀬地域の目指す子どもの姿「ふるさと岩瀬に誇りをもち、夢や目標の実現に向かって努力する子ども」を実現するために、3校の教員が一堂に会し、3つの部会で協議をして相互理解を深める目的で行いました。各部会のあとには全体会を実施し、情報を共有し有意義な時間となりました。

  

バドミントン部訪問

 バドミントン部を訪問しました。2年生が1年生に教えながら練習に取り組む姿がありました。本日も体育館とはいえ暑いです。新しい練習を取り入れ新人戦に向けて頑張っていました。練習の成果があらわれることを期待しています。

 

 

卓球部訪問

 本日は体育館へ卓球部を訪問しました。熱気あふれる体育館には、一球一球真剣に打ち合う卓球部員の姿がありました。体育館のフロアーと特に熱い2階ギャラリーでの練習に励んでいました。部長さんはみんなの健康を気遣い、「水分補給や休憩をしっかりとって練習しています」と話していました。健康に留意して頑張ってください。

 

 

三者教育相談中です

 24日(月)より、3学年で三者教育相談が始まりました。

 進路選択・進路実現に向けて大切な夏休み。学習はもちろん、体験入学や三者教育相談を通して、進路希望をより明確にするための夏休みにしてほしいと思います。

 暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。

 

 生徒会役員の3年生は、文化祭についての話し合いのために登校していました。

 「受験生」ですが、勉強勉強だけの2学期にはしたくないですね。中学校生活の最高の思い出をたくさん作りましょう!

県中体連水泳大会

 22日(土)~24日(月)に郡山しんきん開成山プールで行われた県中体連水泳大会に本校2年生女子1名が出場しました。50m自由形は9位、100m自由形は5位に入賞することができました。

 東北大会まであと1歩!本当に残念でしたが、本番で自己ベストタイムを更新しての入賞は大変立派です。また来年、次のステージをめざしてがんばってほしいと思います。

 お疲れさまでした。おめでとうございます。