岩中なう!

2016年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、切り干し大根の炒め煮、根菜汁」です。まず納豆ですが、毎回思いますが、この納豆はめちゃくちゃおいしいですね。個人的に市販の物よりおいしいと思います。炒め煮は、切り干し大根が味がしみていてうまい。薩摩揚げがこれまたうまい。少し味付けが濃い目なので、ご飯に乗せて食べてもかなりいけます。根菜汁は、素直においしいみそ汁です。大根たっぷりでとてもおいしかったです。まさに健康的な和食ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴジャム&マーガリン」です。まずは、パンにジャムを挟んで食べてみました。うまい!マーガリンとのコラボがいいですね。2枚目は、バンサンスーを挟んでみました。これまたうまい!バンサンスーは、さっぱりしていて、ナムルのような感じです。もやしの歯ごたえがいいですね。中華スープは、ご覧の通り肉団子がたくさん入っていて、うまい!大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方こども園希望献立です。「ご飯、ポークカレー、ワカメサラダ」です。子供たちも大好きなカレー、とてもおいしく食べました。生徒からは、ご飯余っていませんか?と聞きに来る一面も・・・。なぜかカレーはガッツリ食べたくなりますね。ワカメサラダもさっぱりしていて、野菜のシャキシャキ感も良かったです。こども園のみなさんもおいしく食べたことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 喫煙は絶対ダメ!!

 1学年において喫煙防止教室を行いました。坪井病院の安藤先生をお招きして、「タバコはなぜ体に悪いのか」と題して講演いただきました。喫煙が及ぼす害についてきちんと学ぶことにより、少しでも自分の体のこと真剣に考える良い機会となりました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル、ふりかけ」です。中華煮は、まさに中華丼という感じですね。たけのこしいたけ、うずらの卵、鶏肉など具材も豊富で、ご飯にかけて食べたくなります。熱々でおいしかったです。個人的にはうずらの卵が3つ入っていたのでラッキー!ナムルですが、さっぱりしていました。これまた野菜がたっぷり入っていて、焼き豚がさらにアクセントになっておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。