岩中なう!

2016年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、ジャガイモと玉ねぎのみそ汁、わかナッツドン」です。きのこご飯は、まさに旬ですね。ほどよく味付けされた味ご飯です。とてもおいしくいただきました。千草和えは、ご覧の通りカラフルです。錦糸卵の鮮やかな黄色や人参のオレンジなど食欲をそそりますね。みそ汁も玉ねぎとジャガイモの相性はバツグンですね。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグのケチャップソース、コールスロー、ハムと青梗菜のスープ」です。ハンバーグは、やわらかジューシーで、何といってもケチャップソースがジャストミートですね。コールスローは、酸味がきいていて、さっぱり味です。ハンバーグの付け合わせにはいいですね。スープは、ハムの旨味が溶け込んでいます。青梗菜もなかなか食べる機会がないのでおいしかったです。ちなみに青梗菜の読み方は、「ちんげんさい」です。難しいですよね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、もやしのラー油和え」です。もやしのラー油和えは、辛さはほとんどありませんが、ラー油の風味がいい感じに口の中に広がります。もやしとキュウリの歯ごたえもとてもいいですね。もちろんおいしかったです。家常豆腐は、豆腐たっぷりの具だくさんで、味付けはあっさりめです。⑤範囲かけて食べた人もいるかもしれませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 赤十字募金活動頑張りました!

 10月1日、アスクのおいて、赤い羽根募金運動を長沼高校のみなさんといっしょに本校生徒会役員が一生懸命行いました。街頭募金ということで、笑顔を振りまきながら、丁寧に呼びかけを行いました。みなさんの優しさがきっと多くの人々を救う手助けになることでしょう。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。そして生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。