岩中なう!

2016年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬、なめこ汁」です。さんまはまさに旬ですね。それを蒲焼きで食べれるとは。ちなみに気になるお味ですが、甘口の味付けで、とても柔らかくおいしかったです。骨など気にせず食べれます。ご飯にもピッタリです。浅漬けは、シャキシャキの歯ごたえがたまりません。それでいて浅漬けらしいとてもあっさりした味付けです。昆布の風味がいいですね。なめこ汁は、つるっとおいしく、何も言うことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、こんにゃくのごまサラダ、じゃがいものそぼろ煮」です。こんにゃくのごまサラダは、マヨネーズで和えてあり、しらたきとの食感とごまの風味がたまりませんね。しかも野菜たっぷりです。マヨラーとしては、なかなかの一品です。そぼろ煮は、じゃがいもやさつまあげ、なまあげなどがほどよくマッチし、挽き肉の旨味が引き出されとてもおいしかったです。田舎の味ですかね。ご飯にかけてもおいしいはず。私は、ご飯がわかめご飯だったので、あえてかけずに食べました。個人的に、ゆかりご飯よりもわかめご飯の方が好きかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 閉会式は盛大に!

 いよいよクライマックスです。閉会式は、寸劇有り、スライド有り、最後はみんなで歌いました!!感動のフィナーレ!最高の岩中祭でした!!!!
  
  
  
<合唱コンクール結果>最優秀賞:3年2組「群青」・優秀賞:3年1組「証」
<壁新聞コンクール>最優秀賞:3年2組・優秀賞:3年1組・2年1組
<感謝状>テーマ:村上紫野さん・ビッグアート原画:鶴園結香さん