岩中なう!

2017年1月の記事一覧

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、十和田バラ焼き、せんべい汁」です。出ました!B1グランプリ優勝メニューの十和田バラ焼き。これはうまい。ご飯にめちゃくちゃ合います。肉の旨味と玉ねぎの甘味、そして味付けが絶妙です。久しぶりに食べれて感動です。せんべい汁は、鍋用の南部せんべいが入った青森県八戸市周辺の郷土料理だそうです。このふやけたせんべいがたまりませんね。つゆがしみ込んでいてたまらないおいいしさです。今日は2種類もの青森県の郷土料理が食べれて最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、おかか和え、ジャガイモのみそ汁」です。ごま味噌煮は、柔らかいいわしの身と甘口の味噌だれがたまらない一品です。ゴマの風味もいいですね。さばの味噌煮も良いですが、いわしの味噌煮も負けず劣らずです。おかか和えは、とてもあっさりしていて、おかかの風味がとてもいいですね。みそ汁は、ジャガイモ、豆腐、わかめのみそ汁定番具材そろい踏みです。これぞみそ汁の基本ですね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小学校希望献立第4弾!」です。「ご飯、鶏肉から揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、なめこ汁、ふりかけ」です。出ました大人気メニューの唐揚げ。これはみんな大好きですね。なかなかのボリュームで、とてもおいしかったです。付け合わせのごま和えもとてもさっぱりしていました。唐揚げの重さを軽くしてくれるような爽やかな味わいです。素晴らしい組み合わせですね。なめこ汁は、このトロッと感がたまりません。なめこたっぷりでおいしかったです。白江小のみなさん、すばらしい献立を考えてくれてありがとう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。