岩中なう!

2017年1月の記事一覧

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、十和田バラ焼き、せんべい汁」です。出ました!B1グランプリ優勝メニューの十和田バラ焼き。これはうまい。ご飯にめちゃくちゃ合います。肉の旨味と玉ねぎの甘味、そして味付けが絶妙です。久しぶりに食べれて感動です。せんべい汁は、鍋用の南部せんべいが入った青森県八戸市周辺の郷土料理だそうです。このふやけたせんべいがたまりませんね。つゆがしみ込んでいてたまらないおいいしさです。今日は2種類もの青森県の郷土料理が食べれて最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、おかか和え、ジャガイモのみそ汁」です。ごま味噌煮は、柔らかいいわしの身と甘口の味噌だれがたまらない一品です。ゴマの風味もいいですね。さばの味噌煮も良いですが、いわしの味噌煮も負けず劣らずです。おかか和えは、とてもあっさりしていて、おかかの風味がとてもいいですね。みそ汁は、ジャガイモ、豆腐、わかめのみそ汁定番具材そろい踏みです。これぞみそ汁の基本ですね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小学校希望献立第4弾!」です。「ご飯、鶏肉から揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、なめこ汁、ふりかけ」です。出ました大人気メニューの唐揚げ。これはみんな大好きですね。なかなかのボリュームで、とてもおいしかったです。付け合わせのごま和えもとてもさっぱりしていました。唐揚げの重さを軽くしてくれるような爽やかな味わいです。素晴らしい組み合わせですね。なめこ汁は、このトロッと感がたまりません。なめこたっぷりでおいしかったです。白江小のみなさん、すばらしい献立を考えてくれてありがとう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小学校希望献立第3弾!」です。「セルフドック(背われコッペパン、ケチャップ、フランクフルト)、マカロニサラダ、コーン入りスープ、ミルメーク」です。セルフドッックは、当然、フランクフルトを挟んで、ケチャップガッツリで食べました。しかし、私は、もったいないので、半分だけフランクフルト、残りはマカロニサラダを挟んで食べました。まさに二度おいしい。文句なしのおいしさです。コーン入りスープは、とてもあっさりしていて、それでいて、野菜の旨味が溶け込んでいておいしかったです。ミルメークのおまけ付きですから、こどもたちはうれしかったでしょうね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。明日も期待しています!
  

苦笑い 美術の授業です!

 2年生の美術の授業です。「立体であふれ出る躍動感を表現しよう」ということで、粘土で人物をつくっているようです。みんな真剣ですね。完成が楽しみですね。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小学校希望献立第2弾!」です。「そぼろご飯、卵スープ、ブロッコリーサラダ、クレープ」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、ご飯が進みます。そぼろに味がしみ込んでいてたまりませんね。ブロッコリーサラダは、ゴマの風味がたまりません。ブロッコリーの歯ごたえやコーンの彩りが良いですね。卵スープは、具だくさんでおいしいです。見ての通り、卵だらけです。これはたまりませんね。わかめ入りでとにかくうまい!最後にデザート。みんな大喜びのクレープです。半分凍っているのが良いです。アイス好きにはたまりません。完全にとけて柔らかいより、こっちの方が絶対おいしいです(個人的な感想ですが)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江小希望献立第1弾1」です。「ご飯、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、大根とえのきのみそ汁」です。すばらしい!このチョイスは最高です。全部私の大好きなものばかりです。照り焼きは、甘口で食べ応え十分、ご飯が進みます。これぞメインディッシュですね。ポテトサラダもうまい。食パンに挟んで食べたくなりました。みそ汁は、えのきが入っていて、これまたうまい。大好きみそ汁ベスト3に入ります(あくまで私個人ですの話です)。白江小学校のみなさん、なかなかやりますね。「Good job!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、海藻サラダ」です。キーマカレーは、辛さは控えめですが、とにかくおいしかったです。とてもまろやかで、コクがありました。豚挽き肉からおいしい出汁が出ているんですね。ちなみに「キーマ」とは、ヒンドゥー語で、「細かいもの」を意味するそうです。つまり挽き肉を使ったカレーでえすね。インドでは、牛肉や豚肉はあまり食べないので、それ以外の挽き肉を使うことが多いようです。でも、本当に今日のカレーはおいしかったです。海藻サラダもさっぱりしていて、カレーに良く合います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 発育測定中!

 3年生の発育測定です。中学校3年間の成長の様子がこれでよくわかりますね。健康手帳にきちんと記録されますので、卒業前に配付されると思います。お楽しみに!
  

笑う 校舎内を歩いてみると・・・

 校舎を巡回してみると、お~、すばらしい書きぞめがずら~り。1年生の「高い理想」2年生の「白鳥の湖」3年生の「温故知新」です。すばらしいですね。授業参観時には見れると思います。また、2年生の修学旅行事前学習の作品が展示してあります。上手にまとめてありますね。これを見れば、修学旅行の予習はバッチリです。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、ひじきの五色和え、豚汁」です。大好きなみのり納豆をご飯にかけて食べると、おいしさが口の中に・・・。本当にみのり納豆はうまい!五色和えは、健康そのものです。錦糸卵に人参、もやし、ほうれん草がコラボし、とてもおいしかったです。豚汁は、何も言うことはありません。「うまい!」とだけ言っておきましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 出ました!!B1グランプリ優勝メニュー!

 本日の給食のメニューは・・・・・・・待ってました!!B1グランプリチャンピオンメニュー登場!「減量背われコッペパン、浪江焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。浪江焼きそばは、チョーおいしかったです。パンに挟んでガブリ!「うっうっうま~い!!!」でも、具が多すぎて食べるのに一苦労。B1グランプリチャンピオンメニューが食べれるなんて・・・。でも、2年くらい前に「十和田バラ焼き」が出たのを思い出しました。あの時も良かった・・。おっと大根サラダもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューです。「食育の日献立」と題して、「ご飯、さばのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え、しみ豆腐のみそ汁」です。まさに食です。さばのおかか照り煮は、甘露煮のような味付けで、甘くておいしかったです。ご飯にもピッタリですね。味噌煮も好きですが、これもいいですね。山吹和えは、とてもあっさりしていておいしかったです。彩りがとても良いですね。炒り卵が入っているので良い感じです。みそ汁は、凍み豆腐入りです。野菜たっぷりで、凍み豆腐が汁をしみ込んでいてこれがまたおいしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、春雨サラダ」です。春雨サラダは、甘さと酸味が丁度良いバランスでおいしかったです。彩りも良いですね。家常豆腐は、一見すると、マーボー豆腐かな?と思いがちですが、違うんです。豆腐たっぷり、枝豆や椎茸など具だくさん。当然辛くはありません。とても優しい味です。とろみが効いているので、ご飯にかけてもいいかもしれませんね。でもどちらかというと、あっさり系です。なかなか自宅で食べる機会がないので、保護者のみなさんもチャレンジしてみてはいかがですか?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、大根の浅漬け、青のり小魚」です。ゴマ味噌煮は、何とも言えないおいしさです。ゴマの風味とたけのこの歯ごたえ、そしてコロコロと入っている鶏肉の最高です。なま揚げとごぼうも良い味を出しています。浅漬けはとてもさっぱりしていて、おししかったです。大根ときゅうりの歯ごたえが好きですね。青のり小魚でカルシウムを補てんして、充電OK!これで午後の会議を乗り切るぞ!!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 入試で通常授業ができませ~ん!

 3年生が私立高校の入試のため、授業を進めることができません。ということで、パソコン室で「eライブラリドバンス」を活用して社会の問題を解いています。これも受験勉強です。みんな黙々と解いています。素晴らしい集中力ですね。
  

大雪です!雪かき疲れました~

 いよいよ本格的な冬ですね。朝の雪かきは大変でした。でも、生徒の皆さんが手伝ってくれたおかげで、無事終了しました。早く融ければいいのですが、夜は凍るのかな?心配です。今日は、会議があるので生徒の皆さんは早く下校できますね。下校の際は十分気を付けましょう。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、キャベツと豆のサラダ、カレーワンタン、大豆チョコクリーム」です。カレーワンタンが気になりますね。スープカレーにワンタンが入っています。ワンタンがプリプリで、カレーにとても合います。ちなみにパンを浸してみるとこれまたうまい!サラダは、とにかくヘルシーです。さっぱりしていて、豆が良いアクセントになっています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 面接練習中!

 いよいよ今週末から私立高校の入試が始まります。放課後の面接練習にも熱が入ります。何度も何度も先生にお願いして、経験値を上げています。自信をしっかり付けて、本番に臨んでほしいと思います。
 

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、松風焼き、サラダなます、白玉雑煮(鏡開き献立)」です。今年最初の給食です。注目は、白玉雑煮です。卵かな?と思いきや団子だ!!3個入っていました。ラッキー!とてもさっぱりしていて、おいしかったです。正月を思い出しました。次に松風焼きですが、「まつかぜやき」と読むそうです。調べてみると、京都の和菓子の松風のような見た目をしていることからそう呼ばれているそうです。ひき肉やすり身の肉に調味料や卵などを混ぜて表面には青のりやゴマなどをまぶして焼いたもので、挽き肉以外でも幅広いバリーションがあるそうです。松風焼きは、表面にだけけしの実がパラパラとまぶしてあるので裏には何もない状態、その姿から、裏には何もない、隠し事のない正直な生き方が出来るようにという意味があるそうです。食べた感想は、おいしいハンバーグという感じでした。サラダなますも、酸味がきいていてさっぱりしていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 始業式で~す!

 3学期が始まりました!久しぶりに元気な姿に会えてうれしかったです。始業式も無事終了しました。しかし、上履き忘れや帽子忘れがいたようです。おっと宿題も・・・。明日からは大丈夫だと思いますが。いずれにせよ、3学期はまとめの学期です。悔いの残らないよう充実したものにしてほしいですね。生徒代表作文発表では、1年生の善方潤也くん、2年生の渡邉雄貴くん、3年生の宇佐神彩子さんが堂々と抱負を述べました。ぜひ頑張ってください。
  
  

にっこり サッカーで大活躍した堀江亮博くんが来校!

 先日行われた全国高校サッカー選手権大会でキーパーとして活躍した尚志高校の堀江亮博くんが大会の報告をかねて、母校である岩瀬中へあいさつに来ました。みなさんもテレビで観戦したり、新聞で活躍の様子は十分ご存じのはずですね。私自身も親戚にこっそり自慢していました。進路先も決まったようで、今後の活躍が楽しみです。これからも、岩瀬中学校教職員一同、熱烈なファンとして彼を応援していきます。ガンバレ!!!

元担任の加藤先生とのツーショット!