岩中なう!

2017年1月の記事一覧

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、海藻サラダ」です。キーマカレーは、辛さは控えめですが、とにかくおいしかったです。とてもまろやかで、コクがありました。豚挽き肉からおいしい出汁が出ているんですね。ちなみに「キーマ」とは、ヒンドゥー語で、「細かいもの」を意味するそうです。つまり挽き肉を使ったカレーでえすね。インドでは、牛肉や豚肉はあまり食べないので、それ以外の挽き肉を使うことが多いようです。でも、本当に今日のカレーはおいしかったです。海藻サラダもさっぱりしていて、カレーに良く合います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 発育測定中!

 3年生の発育測定です。中学校3年間の成長の様子がこれでよくわかりますね。健康手帳にきちんと記録されますので、卒業前に配付されると思います。お楽しみに!
  

笑う 校舎内を歩いてみると・・・

 校舎を巡回してみると、お~、すばらしい書きぞめがずら~り。1年生の「高い理想」2年生の「白鳥の湖」3年生の「温故知新」です。すばらしいですね。授業参観時には見れると思います。また、2年生の修学旅行事前学習の作品が展示してあります。上手にまとめてありますね。これを見れば、修学旅行の予習はバッチリです。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、ひじきの五色和え、豚汁」です。大好きなみのり納豆をご飯にかけて食べると、おいしさが口の中に・・・。本当にみのり納豆はうまい!五色和えは、健康そのものです。錦糸卵に人参、もやし、ほうれん草がコラボし、とてもおいしかったです。豚汁は、何も言うことはありません。「うまい!」とだけ言っておきましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 出ました!!B1グランプリ優勝メニュー!

 本日の給食のメニューは・・・・・・・待ってました!!B1グランプリチャンピオンメニュー登場!「減量背われコッペパン、浪江焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。浪江焼きそばは、チョーおいしかったです。パンに挟んでガブリ!「うっうっうま~い!!!」でも、具が多すぎて食べるのに一苦労。B1グランプリチャンピオンメニューが食べれるなんて・・・。でも、2年くらい前に「十和田バラ焼き」が出たのを思い出しました。あの時も良かった・・。おっと大根サラダもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。