岩中なう!

2018年4月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、千草あえ、けんちん汁」です。さわらは春の代表的な魚で、西京焼きにして食べやすく、おいしくなっていました。千草あえは彩りよく、いかがありがたかったです。具だくさんのけんちん汁とともに、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

会議・研修 授業訪問しました!

 今日は天気がよく、気持ちがいいですね。1年1組の国語、2年2組の英語、2年1組の理科の授業を訪問いたしました。2年2組の英語は今までの復習を班対抗で行っていました。ミミ先生と楽しく学習できました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「黒さとうコッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、おまめなサラダ」です。パンは久しぶりでした。甘くて、ふわふわの食感でした。カレーは何でも合いますね。そして、食欲が増しますね。マカロニとよくからまっておいしくいただきました。ユニークなネーミングのおまめなサラダは栄養バランスのよいサラダで、からだが喜んでいます。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

驚く・ビックリ 交通教室で危険予測の大切さを学びました!

 生憎の雨のため、道路を使用しての実地教室はできませんでした。かわって、体育館において自転車運転についてのDVDを見た後で、須賀川警察署地域課岩瀬駐在所の秋保学様より講話をいただきました。自転車を運転し、加害者になることもあること。その際、道義的な責任と刑事的責任、民事的な責任も負うことになることなどを学びました。そうならないためにも交通ルールを守ることと自転車を運転するときは常に危険が潜んでいることを予測することが大切であることを知ることができました。大変勉強になりました。交通事故ゼロをめざしましょう。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「チキンライス、牛乳、大根サラダ、ほうれん草とにんじんのスープ」です。カレーと並んで、人気のチキンライスでしたから、みんなおいしそうに口に運んでいました。大根サラダは大根とツナがマヨネーズとともに和えられ、これも食欲をそそられました。ほうれん草とにんじんのスープもさっぱりしていてとても美味でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,ご飯,鶏のから揚げ,おかかあえ,絹さやとじゃが芋の味噌汁です。から揚げは生姜の香りがピリッときいてる,カリッとした衣に包まれた鶏肉がジューシー,ご飯がパクパク進みます。おかかあえは野菜たっぷりで,食感もシャキシャキ。味噌汁はじゃが芋がホクホク,絹さやもいい風味。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 読み聞かせ会を開催しました!

 昨日の昼休み、学校司書の高橋さんによる「読み聞かせ会」を開催いたしました。はじめての開催でしたが、たくさんの生徒が参加して、高橋さんのお話に耳を傾けていました。今回の本は「ふくろのなかにはなにがある?」でした。楽しいお話でした。また次が楽しみです。

 

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,麦ごはん,ホイコーロー,春雨スープです。中華ですね。ホイコーローは豚肉のうまみとキャベツの甘さがコクのあるタレにからまって,おいしい,おいしい。ピリ辛なのも食欲をそそります。千切りタケノコがいいアクセント。春雨スープは,チュルルンと春雨がのどに流れていくのが気持ちいい。ウズラの玉子がまたうれしい。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 授業に真剣に取り組んでいます!

 どの学年も真剣に授業に取り組んでいます。1年生の数学、3年生は修学旅行記づくり、2年生の英語では、すごろくを教材に使って、過去形の学習に取り組んでいました。さいころをふって、自分のコマが止まったところの質問に答えます。おもしろいですね。

にっこり 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さばのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え、豚汁」です。さばが苦手な人でもおいしくいただけるように調理されていました。ほうれん草の山吹和えは見た目にもいい一品でした。豚汁でパワーを補給し、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は食パン,クリームシチュー,フレンチサラダ,ジャム&マーガリンです。クリームシチューはコクがあって味わい抜群,野菜のうまみがしみじみ伝わってきます。何より熱々がうれしい,口へと運ぶスプーンが止まりません。一方,フレンチサラダはさっぱり風味,キャベツの甘みがひきたちます。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 本日の給食で~す!

 今日の給食は「麦ごはん、牛乳、大根と油揚げのみそ汁、メンチカツ、昆布と白菜の浅漬け」です。健康に配慮していただき、麦ごはんをいただきました。メンチカツはソースとともにおいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとグレードが上がりますね。大好きな油揚げのみそ汁とともに本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 支部陸上大会に向けて頑張っています!

 来月に行われる支部陸上競技大会に向けて、朝練に取り組んでいます。千田先生、村上先生のご指導のもと、40名余りの部員たちが、毎朝1時間の練習で汗を流しています。1年生も数名が入部し先輩たちと一緒に頑張っています。自己記録更新を日々目標にして、がんばってほしいです!

笑う 本日の給食で~す!

 本日のメニューは、「ごはん、牛乳、ケチャップソースハンバーグ、キャベツサラダ、ハムと青梗菜のスープ」です。生徒に大人気のハンバーグですから、今朝から楽しみにしていた生徒も多かったのではと思います。期待通りのおいしさで、ごはんがすすみましたね。サラダもコーンがたっぷり入っていてうれしかったです。締めは、ハムと青梗菜のスープをいただき、ごちそうさまでした。今日も大満足でした。

給食・食事 本日の給食

今日の給食はポークカレー。カレーです,テンション上がります。このカレー,とってもスパイシーなんです。と言ってもきつい辛さではありません,おいしい。ジャガイモが大きいのも食べごたえがあります。少し辛くなってしまった口の中を和らげてくれるのが,コーンサラダ。コーンとキャベツの甘みが引き立てられる味付けになっています。今日はさらに入学お祝いデザートもついてました。今日もごちそう様でした。大大満足。

給食・食事 本日の給食

今日は,セルフドッグ(背割れコッペパンとウインナー),大豆入り野菜スープ,フルーツのヨーグルト和えです。ジューシーなウインナーをコッペパンにはさめば,おいしいセルフドッグの完成。野菜スープはとっても具だくさん,マッシュルームも入っているんですよ。ヨーグルト和えにもたくさんの種類のフルーツ,いろいろな味を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

本日は,麦ごはん,肉団子,もやしのナムル,豆腐とわかめのみそ汁。肉団子はお肉がギュッとつまっていて,まさに肉団子。ボリュームもあって食べごたえ十分,パクパクご飯が進みます。みそ汁はわかめの香りと豆腐の味わい,大根の甘みが一体となったおいしさ。ナムルもさっぱりしていいお味。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

 本日は,ごはん,マーボー豆腐,春雨サラダ。中華ですね。マーボー豆腐はひき肉たっぷり,うまみもたっぷり。にらの香りが食欲をそそります。春雨サラダは春雨の滑らかさと,もやしのシャキシャキがいいコントラスト。ごちそう様でした。大満足。

にっこり 生徒会対面式が行われました。

 3,4校時目に対面式が行われました。生徒会執行部が会を進行し,生徒会のこと,専門委員会のことなどを説明しました。後半には部活動紹介,体育館アリーナを使って普段の活動をダイジェストで紹介しました。最初は緊張していた新入生も,先輩たちの動きに目を奪われていました。

興奮・ヤッター! 給食が始まりました!

 待ちに待っていた給食のスタートです。鶏肉のゴマ味噌煮は,野菜の甘さが鶏肉にしみこんでいてうまみたっぷり。ほかにも厚揚げ,タケノコ,こんにゃくと具だくさん。ウズラの卵もうれしいっ! このおかずに,かおりご飯がどんぴしゃピッタリ。ほうれん草ともやしの和え物も,しゃきしゃきでおいしい。ごちそう様でした。大満足。

期待・ワクワク 37名が入学いたしました!

今年度の入学式が去る4月6日に行われ、多数のご来賓、保護者から祝福されながら、37名の新入生が晴れて本校に入学いたしました。緊張と不安、そして、希望が混在する中での入学式でしたが、一人一人呼名に対して、元気に返事をすることができました。これからの3年間、自分の夢をもち、その実現に日々努力してほしいと願います。がんばってくださいね。