岩中なう!

2017年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「松明あかし献立」です。「松明風手巻き寿司、ツナサラダ、そうめん汁」です。明日は松明あかしですね。さて、手巻き寿司ですが、具材は卵焼きにチーズ、納豆、そしてツナサラダです。それぞれ挟んで食べてみると、とてもおいしかったです。自分で巻いて食べる・・・いいですね。でも、今ひとつ上手く巻けなかったのが悔しい!でもおいしい!そうめん汁もチョーあっさりしていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。、
  
 

笑う 白方小でESD授業研究会!

 今日は白方小でESD授業研究会が開催されました。多くの先生方が参加し研修を深めました。授業は第4学年が「私達を取り巻く環境 ごみ減量プロジェクト」、第5学年は「私達の生活と環境Ⅱ 白方のお米を世界に広げようプロジェクト」の単元名で総合的な学習の時間を使って授業を行いました。特に第5学年はネパールの学校へのビデオレターを作成中でよりよいビデオレターを作るためのアドバイスを6年生からもらうという内容でした。持続可能な発展のための教育の視点に立った学習指導の姿を見ることができ、たいへん勉強になりました。
  
  

にっこり 手巻き寿司万歳!

 今日の給食は「松明風手巻きすし」というメニューでした。手巻き用のごはんと具材(サラダ、なっとう、卵焼き、チーズ)がたくさんで、それをのりに巻き、いただきました。どの教室でもおいしくいただいている様子がうかがえました。おいしかったね。ごちそうさまでした。
  
  

にっこり 2年生の理科を訪問!

 インターネットによる天気予報を授業に取り入れて、気象に関する学習を行っていました。生徒の興味・関心が高まって、学習意欲が高まっているようです。自分の生活と学習が結びつくことが大事なんですね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背割れコッペパン、スラッピージョー、大豆入り野菜スープ、シューアイス」です。スラッピージョーについて調べてみると、Sloppy Joe(スラッピー・ジョー)とは、トマトケチャップなどで味付けした牛ひき肉を、ハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理だそうです。Sloppyには、「汚い」「だらしのない」という意味があり、Sloppy Joeをそのまま訳すと「汚いジョー」となります。ミートソース状の牛ひき肉をパンに挟んで食べるので、パンから牛肉がボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚くなることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。休息でも大人気のメニューだそうです。ということで、パンにはさんで食べてみると・・・うまい!ミートソースとひき肉のコラボがいいですね。パンにとても合います。野菜スープもさっぱりしていておいしかったです。最後にうれしいデザート。シューアイス最高!本日もおいしくおただきました。ごちそうさまでした。