岩中なう!

2020年8月の記事一覧

王冠 駅伝の選手壮行会が行われました。

コロナの影響のため、放送での特設駅伝部選手壮行会が行われました。男女別に選手の自己紹介や部長からの決意表明が行われました。応援は応援団を中心に各教室より全校生徒がエールを送りました。「今まで練習ができた幸せ」「大会に参加できる幸せ」を噛みしめ、大会当日は結果も大事ですが楽しんで走ってきてくださいね!頑張れ、岩中諸君よ!!

     

汗・焦る 将来の大工さんのようです。

1年生の技術では木材で本立てなどを製作しています。現在はのこぎりで切る作業からかんながけの作業に移っているようです。のこぎりで切るのが上手な生徒、かんながけの上手な生徒と、けがに注意しながら一生懸命に製作活動をしていました。また、女子生徒にも器用な子がたくさんいますね~。すばらしい作品が完成するのが楽しみです!

 

お祝い ソフトテニス部、頑張りました!

22日(土)(女子の部)・23日(日)(男子の部)と全県南中学1,2年生ソフトテニス研修大会が白河市で行われました。暑い中ではありましたが、参加した生徒たちはたいへんに頑張りました。お陰様で男子の1ペアが見事に第5位に入賞しました。おめでとうございます。大会の参加にあたり保護者の皆様には送迎でたいへんにお世話になりました。一日も早く、観客ありで応援できるようになることを祈るばかりです。また、3名の顧問の先生方、2日間ありがとうございました。

 

笑う 美味しい給食、完食しました。

今日のメニューは、麦ごはん・チャプチェ・コーンシュウマイ・ハムと青梗菜(ちんげんさい)のスープでした。チャプチェって何?豚肉と春雨を炒めた韓国料理です。(写真より)本校の給食はいつ食べても美味しいです!生徒たちも毎日いい笑顔で食べています。本当に作っていただいている人たちに感謝ですね。今日は1年2組を訪問しました。

   

学校 今週も元気にスタートしました!

何となく朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じる季節となってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはご注意ください。今日も生徒たちは元気に登校しました。特に特設駅伝部の生徒は練習後、すぐに制服に着替えをし朝自習に取り組んでいます。メリハリのある生活が送れています。いよいよ大会は今週の木曜日です。ベストな状態で頑張ってほしいと思います。3年1組・2組の朝自習の様子です。