岩中なう!

2020年8月の記事一覧

イベント 今週のお花です!2学期がスタート!!

2学期が本日よりスタートしましたが、1学期同様にまた校舎内にはすてきなお花が飾られています。用務員さんが「新たな気持ちで生徒や教職員の皆さんが2学期も頑張れるように」と心を込めて準備していただきました。暑い日が続きますが、再度、気を引き締め、2学期も頑張っていきたいと思います。

     

学校 今日から第2学期がスタートしました!

始業式では校長から2学期の生活を送るうえで大切にしてほしいことをお話しました。(詳細は本日発行の学校だよりをご覧ください。)放送での式ではありましたが、どのクラスも静かに真剣な態度であったと各担任より報告を受けました。式終了後には表彰伝達式が行われ、東北新人野球大会岩瀬地区予選会準優勝第1回日本漢字能力検定の3~5級合格者を対象に行いました。残暑厳しい毎日ではありますが、今学期も生徒はもちろんのこと私たち教職員も一生懸命に頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

雪 残暑お見舞い申し上げます!

夏休みも残すところ今日一日となりました。保護者の皆様並びに地域の皆様のお陰で、子どもたちも無事故で明日の第2学期の始業式を迎えられるものと思います。心より御礼申し上げます。2学期も1学期同様、本校へのご指導とご協力をよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には十分にご注意ください。

花丸 「カンナ」が順調に育っています。

このカンナ(花の名前)は昨年の秋に須賀川二小さんから球根でいただいたものです。用務員さんの日々の手入れもあり、順調に育っています。これからどんな色の花を咲かせてくれるのかとても楽しみです。また、りんどう学級の畑もトマト・キュウリ・なすはそろそろ終わりに近づいているようです。今はさつまいもが元気に成長しています。

 

 

 

体育・スポーツ 強さの秘訣を発見しました!

今朝7時過ぎに学校に来ると、グランドに生徒と保護者の姿が見えました。何をしているのかと近づくと草むしりをしていました。そして、その輪が徐々に広がっていきました。前にもご紹介しましたが、野球部は4校連合チームとして、練習や大会に参加しています。本校の生徒は当たり前ですが、他の3校の生徒たちも一生懸命に草むしりをしていました。これこそが部活動指導であり、学校教育であると強く感じました。生徒や保護者はもちろんですが、毎日指導されている各学校の顧問の先生のお陰であると、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。