岩中なう!

2020年8月の記事一覧

3ツ星 サッカー部、頑張っています!!

サッカー部には今年の3月に卒業した本田くんが練習に来てくれました。本田くんは高校でもサッカーを続けており、今日は高校の練習が休みのようでした。さすが高校生です。技術面では中学生が参考になる面がたくさんあるようです。卒業生が学校に来てくれることは後輩たちにいい刺激になります。生徒の皆さんも、本田くんのように卒業しても中学校に顔を出せるような立派な生徒に育ってくださいね。

 

汗・焦る 各部活動、頑張っています!(屋内)

卓球部・バドミントン部・特設合唱部の生徒たちが頑張っていました。部活動=(イコール)「青春している」と強く感じます。若者の汗は本当にすばらしいですね。私くらいの年齢になると汗も冷や汗くらいしか出ません。若いときに頭や体を鍛えておくことはいいですね。暑い中ではありますが、新人戦・岩中祭に向けて頑張ってください!

     

グループ 3年生、今週は三者教育相談です・・・。

中学校卒業後の進路(進学)に向けての三者教育相談が本日よりスタートしました。生徒たちは保護者もいっしょということで、とても緊張している様子でした。でも大丈夫です。この相談ですべてが決まるわけではありませんので、肩の力を抜いて参加してくださいね。しかし、今日の相談をもとに「今後どうしたらよいか、どう努力していくべきか」は皆さん次第です。「夏を制するものは受験を制する」、必ず自分のものにしてくださいね!頑張れ、3年生諸君!!保護者の皆様におかれましては、お忙しいなかありがとうございました。何かありましたら、いつでも気軽にご相談ください。

   

キラキラ 特設駅伝部、頑張っています!

常設の部活動の練習が始まる前に、特設駅伝部の練習が行われました。生徒の皆さんはとにかく朝から明るいです。「おはようございます」と大きな声で、元気なあいさつができます。部全体がとても良い雰囲気で1~3年生がとても仲が良いです。暑い中ではありますが「継続は力なり」日々の努力を大切にし、頑張ってもらいたいと思います。全生徒・全教職員で応援しています。

   

朝 夏休み3日目、清々しい朝を迎えました!

昨日、本県も梅雨明けし、これからまた一段と暑さが増してきます。今日は各部活動練習、3年生は三者教育相談が行われます。夏休みではありますが、生徒たちは忙しい毎日を送ることとなります。どうかコロナ対策同様に熱中症対策も万全にお願いします。新型コロナウイルス感染状況は昨日は東北地方(宮城県除く)以外の都道府県で多くの感染者が出ているようです。油断せず十分に気をつけてください。本校の玄関前の草花の様子です。