岩中なう!

2016年2月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは・・・・、待ってました!岩瀬中学校3年1組希望献立!その豪華ラインナップは「みんな大好き揚げパン!冬はやっぱりポトフ!お口さっぱりグリーンサラダ!そしてちょっぴり贅沢なクレープ!」です。揚げパンは、口の周りに砂糖を付けながらガブッとかぶりつきます。うまい!大人にとっては、懐かしい一品ですね。ポトフは、ウィンナーやじゃがいも、人参など具だくさんでとてもおいしかったです。サラダは、コーンが入っているので甘口でさっぱりです。クレープは、生クリームにパリッとチョコの歯ごたえがたまりません。甘さもちょうど良くおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 卒業式全体練習始まる~

 卒業式の全体練習を行いました。まずは、教頭先生が式の意義について、熱く話されました。次に、3年生を手本にして、礼法指導や式歌練習を行いました。さすが3年生ですね。1・2年生、頑張れ~。もうすぐ卒業なんですね。練習の後に、各種表彰を行いました。すごいですね。たくさんいすぎて、全員表彰できず、代表者になってしまいました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、関東煮、鶏肉の照り煮、おかか和え」です。鶏肉の照り煮は、甘じょっぱい味付けが何ともいえません。当然、照り煮なので、照りもほどほどに出ています。ご飯のおかずに最高ですね。うまい!関東煮ですが、「かんとだき」と読みます。関東煮は、関西ではおでんのことを言うようです。いずれにせよ、具だくさんでおいしい料理です。小さいちくわがごろっと入っているので食べ応え十分です。これまたうまい!最後におかか和えですが、さっぱりヘルシーで、肉料理の付け合わせにぴったりです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

戸惑う・えっ 期末テスト 奮闘中!

 今日と明日の2日間は、1・2年生の期末テストです。これまでの家庭での学習状況はどうでしたか?学校では、とにかく「勉強しなさ~い!」と指導してきました。何といっても学年最後のテストです。これまで以上に意識を高めてテストに臨めていますか(不安・・・・)。とにかく、最後まで諦めずに頑張りましょう!
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、あじフライ、昆布とキャベツの浅漬け、けんちん汁」です。あじフライは、カリッと揚げてあり、文句なしのおいしさです。そして付け合わせの浅漬けがたまりません。揚げ物の合間に食べると、口の中が爽やか~になります。昆布が良い味を出しています。けんちん汁は、文句なしの一品です。具だくさんでうまい!やっぱりねぎとごぼうが個人的に好きですね。味に深みが出る。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。