岩中なう!

2016年2月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ほうれん草とささみの和え物、みちのく汁、ナッツ」です。鮭の塩焼きは、味付けが薄めでとてもヘルシーです。さっぱりしていて、おしく食べました。和え物は、ささみが入っていて、ご飯のおかずとしても十分いけます。ほうれん草を始めとしていろいろ野菜が入っていて、健康的!みちのく汁ですが、豚汁のようにぐだくさんで、野菜の旨味がたっぷり出ていました。最後にナッツですが、最近健康食品としてテレビでも話題になっていました。つまり本日の給食は、健康を意識したメニューです。毎月19日は、「食育の日」です。ご家庭でも食育について少し意識してみてはいかがですか?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 新入生体験入学で小学生と交流

 新入生体験入学の様子です。白江小と白方小の6年生が岩瀬中へ集い、体験授業や部活動体験を行いました。最初は緊張している様子ですが、授業も後半になると緊張もほぐれ、活発になってきました。部活動も中学生に教えてもらいながら、楽しく活動していました。少しでも中学校に対する不安や悩みが解消され、4月から始まる中学校生活が楽しみになってくれれば幸いです。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは・・・・、待ってました!岩瀬中学校3年1組希望献立!その豪華ラインナップは「みんな大好き揚げパン!冬はやっぱりポトフ!お口さっぱりグリーンサラダ!そしてちょっぴり贅沢なクレープ!」です。揚げパンは、口の周りに砂糖を付けながらガブッとかぶりつきます。うまい!大人にとっては、懐かしい一品ですね。ポトフは、ウィンナーやじゃがいも、人参など具だくさんでとてもおいしかったです。サラダは、コーンが入っているので甘口でさっぱりです。クレープは、生クリームにパリッとチョコの歯ごたえがたまりません。甘さもちょうど良くおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 卒業式全体練習始まる~

 卒業式の全体練習を行いました。まずは、教頭先生が式の意義について、熱く話されました。次に、3年生を手本にして、礼法指導や式歌練習を行いました。さすが3年生ですね。1・2年生、頑張れ~。もうすぐ卒業なんですね。練習の後に、各種表彰を行いました。すごいですね。たくさんいすぎて、全員表彰できず、代表者になってしまいました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、関東煮、鶏肉の照り煮、おかか和え」です。鶏肉の照り煮は、甘じょっぱい味付けが何ともいえません。当然、照り煮なので、照りもほどほどに出ています。ご飯のおかずに最高ですね。うまい!関東煮ですが、「かんとだき」と読みます。関東煮は、関西ではおでんのことを言うようです。いずれにせよ、具だくさんでおいしい料理です。小さいちくわがごろっと入っているので食べ応え十分です。これまたうまい!最後におかか和えですが、さっぱりヘルシーで、肉料理の付け合わせにぴったりです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。