岩中なう!

2020年9月の記事一覧

イベント 新人戦選手壮行会より(その2)

3年生の各部の前部長からの激励の言葉では、「新型コロナウイルスの影響で6月の大会に出場できなかった僕たちの分まで頑張ってほしい。」というメッセージが多くありました。涙が出るくらい心に響きました。3年生の中体連はこの新人戦をもって完全引退となるように感じました。1、2年生の皆さん、3年生の分まで頑張ってほしいと思います。完全燃焼!岩中魂で本番では120%の力を発揮しようじゃないか!!

     

キラキラ 新人戦選手壮行会より(その1)

どの部活動の部長や部員からも、大会に向けてのすばらしい決意の言葉が述べられました。まずは大会が開催されることへの喜びを1、2年生は感じ取ってください。生徒たちは本当にわずか数カ月で大きく成長したと思いました。たくましさを感じました。すべての人たちに感謝し、大会では全力で頑張ってほしいと思います。

     

笑う 今日の給食は「食育の日献立」です!

今日のメニューは、ごはん・さばのおかか照り煮・ひじきの炒り煮・さつま汁・牛乳でした。食育の日献立ですが、各家庭におかれましても、食事について話題にしていただけると有り難く感じます。どんな話題でも結構ですので。食べることの大切さや有り難さなどを教えてください。今日は1年2組を訪問しました。みんな元気です、楽しく食べていました。今日も美味しくいただきました。

   

会議・研修 1年生の授業(社会・技術)を参観しました。

1年1組は社会、2組は技術の学習をしていました。今日は少し蒸し暑く感じられますが、最近では寒暖の差が激しく、体調をこわしやすい天候です。生徒のなかには、長袖ジャージを着ている姿も見られます。健康管理には十分に注意してください。真剣な眼差しで、きちんとした態度で授業を受けていました。※岩瀬地区内ではセブンイレブン付近で稲刈りが始まりました。実りの秋ですね・・・。

 

学校 今日も元気に登校、明日からは4連休です。

今日は金曜日、明日は秋彼岸入りです。ご先祖様のお墓参りもしてくださいね。敬老の日・秋分の日も入り4連休となります。しかし、来週の新人戦を控えどの部活動も練習や練習試合でゆっくりとはできないと思います。大会までもう少しですので、頑張ってくださいね。今日は3年1組、2組を訪問しました。いつもと同じで、時間になったらきちんと朝自習ができていました。本当にすばらしいです。※4連休となりますが、健康管理や交通事故等には十分にご注意ください。