岩中なう!

2020年9月の記事一覧

美術・図工 「版画」に取り組んでいます。(2年2組の美術より)

2年生の美術の授業では現在、版画の制作を行っています。題材の赤い花を描き(転写)、その後、彫る作業へと進みます。生徒一人ひとり制作作業には個人差がありますが、たいへんな集中力です。今後は彫刻刀を使う場面も多くありますので、けがをしないよう注意して進めていきたいと思います。もう秋ですね、校舎内には写真のような置物も登場してきました。

   

音楽 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校しました。本校の生徒は8時には全員が登校できています。爽やかなあいさつを交わし、気持ち良く一日がスタートしました。今朝はりんどう学級を覗いてみました。みんなきちんと朝自習の読書をしていました。廊下には今、きれいなハイビスカスの真っ赤な花が咲いています。

   

車 新人戦を前に、押忍!応援団練習より

昼休み時間を使っての応援練習が行われました。今週の金曜日に行います選手壮行会に向けて、一段と力が入ってきました。新人戦大会当日は母校の名誉をかけ、ぜひ、1、2年生に頑張ってもらいたいと思います。また、今回の大会は3年生の想いと願いが詰まった大会でもあります。(6月の中体連大会中止)ソフトテニス部は昼休み時間も有効に活用していました。※本日は一斉下校日です。車のお迎えには十分にご注意ください。

     

給食・食事 今日の給食は「地産地消献立」です!

今日のメニューは、ポークカレー・麦ごはん・枝豆サラダ・牛乳です。今日は私も大好きなポークカレーでした。いつも以上に、全校生徒の食欲は旺盛?でした。今日は2年2組を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。ふと、「いつになったらグループで向き合い、会話をしながら食べられるのだろうか?」と考えてしまいました。不自然さに慣れてきていることに、はっと気づかされました。

   

記念日 きれいなお花に誘われて。

本校では現在、校舎周辺に数多くの種類の花が咲いています。今日は天気も良いためか、多くの種類の蝶が遊びに来ています。ご存じのように本校はたいへんに自然環境に恵まれています。何となく心が落ち着きます。このような環境のもとで学校教育ができることを幸せに感じています。田んぼの稲穂もだいぶ色づきました。そろそろ稲刈りかな・・・?