岩中なう!

2018年1月の記事一覧

笑う 寒い体育館でバスケに励む!

 今朝は特に寒く、氷点下7度という寒暖計の表示に納得いたしました。そんな中、生徒たちは極寒の体育館で保健体育の授業を行っています。今日はバスケットボールです。男女混合チームで試合形式でプレーし、見事なシュートを決める場面もありました。寒い体育館で汗をかいている姿を見て「青春しているなあ」と感心いたしました。ただ、ケガだけは注意してがんばってください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、十和田バラ焼、けんちん汁」です。出ました-!B1グランプリチャンピオンメニュー第2弾!十和田バラ焼です。これはうまい!ご飯との相性バツグンです。ご飯何杯でもいけます。本日尚志高校入試に行った3年生にはとても申し訳ないです。とにかくおいしいので自宅でも作ってみてください。けんちん汁は、具だくさんのヘルシーみそ汁です。これもとにかくうまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 感染症予防コーナー設置!

 3学期に入り徐々にインフルエンザの罹患者が出始めています。特に受験を控えた3年生に多くなっています。このような状況の中、養護教諭が保健室前の壁に「感染症を予防するために」というコーナーを設けました。さっそく熱心に見る生徒がおりました。みんなで感染症予防をいたしましょう。そのためには、うがい、手洗い、マスク、そして教室の換気も大事です。
    

にっこり 本日の給食で~す!

 減量背われコッペパン、浪江焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。背われコッペパンに浪江焼きそばを挟んでガブリ!これは、うまい!通常の焼きそばパンよりもボリュームがあり、麺がもちもちで何とも言えません。B1グランプリチャンピオンはさすがですね。大根サラダは、とてもさっぱりしていました。それでいて、カニかまのようなかまぼこが入っていて、これまたおいしかったです。ヨーグルトはほどよい甘さと酸味。いいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 家庭学習スタンダード配付いたしました!

 この度県教育委員会より「ふくしまの家庭学習スタンダード」が作成され、本日生徒を通じて各ご家庭に配付いたしました。これは、今後の家庭学習を子どもが自ら計画し実施する豊かな学びとなることを目的につくられました。具体的には子どもが誘惑の多い現代の環境の中で家庭学習に取り組むことができるように、学校、家庭、地域がそれぞれの役割を果たしていくことが述べられています。ご家庭でできる「心の支え」、「環境づくり」、「習慣づくり」の3つの視点が例示されています。ぜひ、ご家庭でお子さんとともに読み合わせをしていただければと思います。今後、保護者会等で説明をする時間を確保したいと思いますので、よろしくお願いいたします。