岩中なう!

2018年1月の記事一覧

笑う 関係代名詞を使って物語!

 3年生の一部の生徒が私立高校受験で不在でしたが、英語の授業が行われていました。関係代名詞を使って物語の冒頭部分をグループでつくる学習が行われていました。おもしろいですね。主人公にさまざまな修飾語がついて、大変盛り上がっていました。既習事項を使って学習する応用的学習と言えますね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、春雨サラダ」です。家常豆腐は、とても具だくさん。そしてコクと旨味が凝縮された感じです。ご飯との相性もバツグンです。とろみが効いているからいいですね。ご飯にかけて食べたくなります。たけのこの歯ごたえが大好きです。春雨サラダは、とてもヘルシーです。甘みと酸味がベストマッチですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 選挙ポスターで賞をいただきました!

 この度、本校1年生の横山彩虹さんが出品したポスター作品「未来をつくる一票」が、市明るい選挙ポスターコンクールにおいて、見事「市優秀賞」をいただくことができました。とても素晴らしいことですね。多くの市民の方から投票をいただいての受賞で本当によかったです。今後もがんばってほしいです。写真は横山さんの作品です。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日(昨日)の給食のメニューは、「麦ごはん、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け、ふりかけ」です。ごま味噌煮は、この具だくさん。ごぼうやらたけのこやらといい出汁が出ていてとてもおいしかったです。鶏肉もたっぷり入っていました。朝漬けはさっぱりしていてシャキシャキです。やっぱり和食はいいですね。体にやさしい感じがします。本日(昨日)もおいしいくいただきました。ごちそうさまでした。