岩中なう!

2018年1月の記事一覧

にっこり 3年生、数学頑張ってます!

 3学期は3年生にとって最重要な学期です。明日は私立高校の入試も待っています。数学の授業を訪問いたしました。三平方の定理を使って解いていく問題にチャレンジしていました。入試を意識した問題で、先生にアドバイスをいただきながら、友達とともに真剣に取り組んでいました。がんばってくださいね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、鮭の塩焼き、いか人参、白玉雑煮」です。鮭の塩焼きは、丁度良い塩加減で、とてもヘルシーな感じでした。味もおいしかったです。いか人参は、福島のご当地グルメですね。正月といえばいか人参。家庭によっても味付けが様々なので楽しみでした。とてもおいしかったです。正月に食べ過ぎた人もいるかもしれませんね。白玉雑煮は、かわいい白玉雑煮が入っていて、優しい味付けでした。お餅も良いですが、これもありですね。おいしかったです。今年最初の給食は、お正月グルメでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 技術の授業訪問!

 1年生の技術では、マルチラックづくりを行っています。本立てやCDラックなど、自分がつくりたいものを実際にのこぎりで板を切り、かなづちで釘をうつ作業をしています。ケガをしないように注意して、立派に完成させてほしいです。がんばって!
  

にっこり 3学期始業式無事終了!

 本日より第3学期がスタートしました。体長不良で欠席した生徒も若干いましたが、ほとんどの生徒が元気な顔で登校しました(3年生は少し疲れ気味・・・・)。始業式では、校長先生のお話と代表生徒の作文発表があり、3学期の心構えを再確認しました。短い3学期ですが、みんなで元気に盛り上げていってほしいと思います。
  
  
  

今年もよろしくお願いいたします!

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日は仕事始めで、部活動が開始した部もあります。学校はご覧のとおり雪が積もっておりましたが、登校した生徒の皆さんや先生方、そして、保護者の川田さんの除雪車によるご協力などがあり、何とか除雪作業を完了することができました。今年は雪が多そうですね。生徒の皆さんは気をつけて登下校してください。