岩中なう!

2021年1月の記事一覧

ノート・レポート 1年生「朗読講座」より(3回目)

今日は第3回目の朗読講座でした。始めに基本練習や班ごとに練習をし、最後に班ごとにミニ発表会を行いました。講師の先生からは上手な生徒が増えてきたとのご講評をいただきました。いよいよ来週は発表会であり、ウルトラFMの収録日です。頑張りましょう!※HPのフォトアルバムを3年生バージョンに更新しました。明日・明後日とお休みです。充実した家庭生活を送らせてください。また月曜日、元気な生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

給食・食事 今日の給食は「白江小学校・希望献立」(その5)でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・ブロッコリーサラダ・春雨スープ・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。からあげは子どもも大人も大好きですね。カラッと揚がっておりとても美味しかったです。からあげと言えばこの岩瀬地区にも美味しいお店がありますね!今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。※2月末にはいよいよ「岩瀬中希望献立」がお目見えしますね!とても楽しみです!!

 

会議・研修 社会の授業を参加しました。(りんどう学級より)

りんどう学級の社会の授業を参観させていただきました。「アフリカ州」についての学習です。国名やその場所等を積極的に答えることができていました。また、教室の掲示物も社会科で学習したものが多く、生徒一人ひとりが社会科に興味関心が高いことが理解できます。新年の抱負を発見しました。それぞれの目標を達成できるよう頑張ってくださいね!

理科・実験 「電流と電圧の関係」(2の2)について

理科室で楽しそうな声が聞こえてきたので、参観させていただきました。写真のように「電流と電圧の関係」について、実験器具を使い、手回しで豆電球に灯りがつくかの実験でした。線や抵抗器などを使用しながらいろいろな方法で進めていました。やはり、生徒たちは実験することは楽しいようで男女共に生き生きと活動していました。そして、新たな発見があったときの笑顔や歓声はすばらしいものがあります。※昨日の美術の授業に引き続き、また2年2組となってしまいました。

雪 小雪の降る中、全校生徒が元気に登校しました!

昨夜より雪が降り始めましたが、気温が高く生徒たちの通学には支障はあまりなかったようです。(良かったです!)1年1組、2組の朝自習の様子です。1年生もたいへんにしっかりしており、2年生への準備は万全です。養護教諭からの今日のひと言です。今日も欠席者は0です。金曜日、一週間のまとめをしっかり行いましょう!

 

 

花丸 もうすぐ2月です。春の訪れを感じる季節を迎えます。

校舎内の掲示物等も1月が終わり、2月の文字が見え始めてきました。校舎内にも梅の木が見られ、赤色の芽が出て小さな花を咲かせています。この梅の木は本校の敷地内で採取されたものです。また、1階廊下にあった団子さしも本日、撤去されました。木だけが残っていますが・・・、この木に今度はどんな花が咲くのでしょうか。今後、木も撤去されるかも知れませんが?※暖かな春の予感が一転し、今後天気が崩れるようです。また雪が・・・十分にお気をつけください。

笑う 今日の給食は「白江小学校・希望献立」(その4)でした!

今日のメニューは、ココア揚げパン・枝豆サラダ・クリームシチュー・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。ココア味の揚げパンは初めて食べました。とても美味しかったです。また、シチューも具だくさんで味も最高でした。1年生教室も残菜は0でした。とても美味しい給食でした、ご馳走さまでした。

 

美術・図工 「瞬間の動き(塑像)」(2の2の美術より)

2年生の美術の時間では、塑像「瞬間の動き」をテーマに学校生活の中から題材を探し、制作しています。部活動での動きをとらえての作品が多いようです。サッカーボールを蹴る・柔道の投げ技・ラケットを持ってのスマッシュなどです。全生徒が真剣な態度で、すごい集中力です。話し声は一切、聞こえてきません。作品が完成するのが今から楽しみです。

Eメール 台湾の中学生から「ホリデーカード」が届きました!

先日、東洋学園大学の坂本ひとみ先生より台湾の中学1年生が作成した「素敵なホリデーカード」(季節の挨拶状)が届きました。小中一貫教育で昨年の11月に白方小学校で行われました岩瀬地域授業研究会で講師としてお出でいただいた先生です。岩瀬地区内の3つの小中学校に送っていただきました。早速、1年生の廊下に展示しましたが、休み時間等多くの生徒たちが見て、感動していました。坂本先生、ありがとうございました。

 

朝 今日も生徒たち、元気に登校しました。

最近暖かくなってきたためか、自転車通学の生徒が多くなってきました。体力づくりも含めてたいへんに健康的で良いことです。交通安全に努め、安全運転を心掛けてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間を見ながらきちんと朝自習に取り組んでいました。併せて「3学期の目標」も見つけました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は2名の生徒が通院等で遅刻ですが、今日も欠席者は0の予定です。今日も一日頑張りましょう!

情報処理・パソコン 2年1組・コンピュータ学習より

2年生の技術の授業ではラジオ製作も終わり、3年生に向けてのコンピュータ学習を行っています。今日は教材を使ってのタイピングの練習でした。与えられた文字(文章)を間違わないようにして、できるだけ速く打ち込む練習です。やはり現代の子どもたちです。速く打ち込む生徒が多いことにビックリしました。そして、集中力もすごいです。須賀川市では来年度からは生徒一人ひとりにタブレットが配付され、授業等で活用していく予定です。今後は更に有効活用がなされ、いろいろな面ですばらしい効果が出るものと思われます。今から楽しみですね!

鉛筆 3年2組の英語の授業より

3年2組の英語では英文の物語を日本語に訳し、そのあらすじを絵に描いて表現するという授業が行われていました。3~4名のグループになり、グループ毎に考え一つの作品に仕上げます。友だちと協力し合いながら、高いレベルでの話し合い活動ができていました。参観させていただき、英語に対して尻込みすることなく取り組んでいる姿を見て、私の時代では考えられないことであると感じました。今の子どもたちはすごいですね!

笑う 今日の給食は「白江小学校希望献立」(その3)でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・もやしの和えもの・小松菜と油揚げのみそ汁・牛乳・デザート(もちクリームアイス)でした。特にデザートは最高でした。「雪見だいふく」ですね!今日は3年1組、2組を訪問しました。1組、2組共にすべての食材を完食です。たくさん食べて栄養分を脳に蓄えましょう!これで入試は完璧です。

 

イベント 白方小学校の先生が来校されました。(小中教員交流)

小中一貫教育の小中教員交流で本日、白方小学校の先生がお見えになりました。主に1年生(1・2組、りんどう学級)の授業を参観されました。小学校時代(6年生)の時とは全く違った生徒たちの様子、体は大きくなりたくましさを感じられたようです。全校生徒の皆さん、小学校時代にお世話になった先生方はどの学校に異動されたとしても、ずっとみんなのことを忘れないし、心配しているのですよ。頑張っている姿で恩返しですよ!

 

学校 「岩中リポート第48号」を掲載しました。

今回の主な内容は、期末テスト・卒業式・模擬議会についてです。

→ 岩中リポート・第48号

今朝は少し霧雨が降っていましたが、気温は高く生徒たちも登校しやすかったと思います。少しずつ春の訪れを感じる季節となってきました。今日も欠席者は0です。1年1組、2組の朝自習の様子です。きちんと取り組んでいました。1年生教室では「今年の漢字一文字」(学習面・生活面)を発見しました。ぜひ実行してくださいね!養護教諭からの今日のひと言です。

バス 2年生・修学旅行の調べ学習です!

現在、2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の調べ学習を行っています。生徒や保護者のアンケートより、旅行先は4月に関西方面(京都・奈良・大阪)と山梨方面のどちらかと考えています。今週中には決定する予定ですが、今後のコロナ感染拡大によっては変わることもあります。詳細につきましては、2学年からのお便りでご確認ください。※3年生の修学旅行の実施の有無等につきましては、2月4日の学年保護者会で決定させていただきます。

 

汗・焦る 3年生の保健体育の授業より(サッカー)

今日はパスの練習(ボールを1回止めて・ボールを止めないで)とシュート練習(パス→パス)でした。前回同様、女子生徒は止まっているボールを蹴るのにも四苦八苦しているのに、パスからの動きのあるボールを蹴るのはこれまたたいへんそうでした。しかし、笑いのある中、大汗をかいて運動していました。とても楽しそうでした。一方、男子生徒は全てにスピードがあり、写真を撮るのも一苦労でした。けがは絶対にしないでくださいね。※本日の私立高校の入試、無事に終了し生徒たちは帰宅しました。お疲れさまでした。

笑う 今日の給食は「白江小学校おすすめ魚献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・あじフライ・昆布とキャベツの浅漬・えのき入りみそ汁・ふりかけ・牛乳でした。あじフライはカラッと揚がっておりたいへんに美味しかったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。特に男子生徒は食欲旺盛で、見てて気持ちの良いものです。育ち盛りの年頃ですので、たくさん食べてしっかりと栄養を蓄えてくださいね!写真は給食当番の生徒たちが手際よく準備をしているところです。

 

花丸 「岩瀬中の看板」ありがとうございました。

写真のような看板2枚を本校の卒業生の方より先日いただきました。いただいてからすぐに学校前に設置したのですが、先日の雪や強風により倒れてしまいました。本日、天気も良く最高の設置日和であったため、用務員さんが立ててくれました。この四色の線は何を表しているのか?旧岩瀬村のマーク?虹?今度調べてみますね。ご家族の皆様にはお子さまの送迎時にでもぜひ、ご確認ください。卒業生の方、本当にありがとうございました。

朝 春の陽気、自転車通学者が多くなりました。

爽やかな朝を迎え、自転車通学者が多く見られました。日陰などはまだ凍結している所もありますので、十分に気をつけて登校してください。3年1組、2組の朝自習の様子です。今日も私立高校の入試です。受験する生徒は最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。今日も頑張りましょう!※席書大会の習字が、2階より写真のように展示されています。たいへんに上手な書です。