岩中なう!

2021年1月の記事一覧

合格 高校受験に向けて(校長面接より)

私立高校受験に向けて、現在計画的に面接練習を行っています。担任・学年の先生・他学年の先生・校長といった流れで進められています。志願動機や入学後の高校生活、卒業後の進路など明確な内容が答えられ、どの生徒もたいへんに立派です。緊張せずに落ち着いていつもの平常心で臨んでくださいね。※何はともあれ、健康な状態で臨めることがベストです。体調が思わしくない場合は早めに休むことも大事です。

 

音楽 お箏の音色に誘われて・・・

廊下を歩いていたら2階の音楽室より「さくら~、さくら~」のきれいな箏の音色が聞こえてきました。音楽室を覗くと1年1組の授業でした。訪問するのは今回で2回目ですが、「上手くなったな~」が率直な感想です。これで和服でも着ていたら、すごく日本伝統を感じることと思いました。私の年代では音楽の授業で箏が弾けるなんて信じられません。今の子どもたちは本当に幸せですね!

 

 

 

イベント 今日の給食は「宮城県献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・白身魚の磯辺フライ・おかか和え・おくずかけ・ふりかけ・牛乳でした。おくずかけって何?仙南地方の郷土料理で、会津の郷土料理のこづゆにとろみをつけた感じですかね?とても美味しかったです。今日は2年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。みんな美味しそうに笑顔で食べていました。

 

お知らせ 注意)新型コロナ「県内ステージ3」に悪化

福島県は独自の緊急対策として新型コロナ特別措置法に基づき全県民に対し、不要不急の外出自粛を求めることを決めました。期間は、本日13日(水)~2月7日(日)までです。本市においても昨日は12人の感染者が出ております。保護者の皆様には十分にご理解いただき、万全な安全対策をお願いいたします。なお、この期間中の学校行事等(授業参観・新入生保護者説明会・部活動他)の持ち方につきましては、改めましてお知らせいたします。

笑う 欠席者0、寒い中全校生徒が元気に登校しました。

体調不良者も元気になり、今日は欠席者0です。また、今朝も冷え込み道路が一部凍結していましたが、事故なく登校できました。保護者の皆様、お子さまの送迎ありがとうございました。今朝は3年1組、2組の朝自習の様子です。時間できちんと行動ができており、たいへんに心強いです。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

花丸 今週のお花と岩中リポート第46号です!!

今週のお花であり、令和3年の第1号のお花でもあります。今年も用務員さんには数多くのお花で(校舎内・外で)みんなを楽しませてくれることと思います。毎回、ありがとうございます。無理のない範囲で今年もよろしくお願いいたします。岩中リポート第46号です。毎回あまり大した内容のものでなく申し訳なく思っています。コロナに負けないようにと、本校の良さ・生徒の良さをどんどん発信していきたいと思います。

→ 「岩中リポート・第46号」

合格 「団子さし」が校舎内にお目見えしました。(その1)

団子さしは1月15日を中心とした小正月の行事で、五穀豊穣や商売繁盛の予祝としたものです。本校ではりんどう学級の生徒と1年生の生徒たちで作成しています。3年生の高校受験合格・コロナウイルス撃退・全校生徒の健康・令和3年がすばらしい一年になるようにとの願いを込め、現在作成中です。完成がとても楽しみです。

 

笑う 3学期最初の給食は「マーボー豆腐」でした!

今日のメニューは、ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・牛乳でした。待ちに待った美味しい給食です。生徒も私もとても嬉しいです。今日もたいへんに美味しかったです。1年1組、2組と放送室を訪問しました。久しぶりの給食でしたが、みんな嬉しそうに笑顔で食べていました。3学期もまた岩瀬学校給食センターの皆様、よろしくお願いいたします。

 

試験 第6回実力テストが行われています。

3年生は第6回の実力テストが行われています。本校では今週末よりいよいよ受験がスタートします。また、今日から最終の校長面談も計画的に行われます。最後まで気を抜かずに、常に向上心(1点でも多くとる)を持って臨んでください。そのためには健康管理が大事です。コロナ・インフルエンザ・風邪などにかかってはベストな状態では臨めませんので、ご注意をお願いします!

学校 今週も頑張りましょう!

今日はたいへんに気温が低く、これから雪が降る予報です。健康管理と登下校時の交通安全に十分にご注意ください。2年1組、2組の朝自習の様子です。進路学習の提出が悪いと担任の先生が指導していました。毎日の積み重ねが大事ですので、注意しましょうね。養護教諭からの今日のひと言です。※新型コロナウイルス感染拡大の勢いが止まりません。防止策に万全を期してください。

イベント 週番引継会が行われました。

今日は金曜日、今週と来週の週番が集まり反省と来週に向けての話し合いが行われました。コロナ感染防止に向け、休み時間の過ごし方などについて話題となりました。各クラスのリーダーとしてぜひみんなを良い方向へと引っ張っていってくださいね。保健室前には感染症についてのクイズ形式の掲示物もお目見えしました。明日から3連休に入ります。再度、各ご家庭でも生活の仕方についてご指導をよろしくお願いいたします。コロナ収束の日は、もうすぐ訪れるはずです!共に頑張りましょう!!

記念日 今日も「愛情たっぷり弁当の日」でした!!!

今日も弁当の日で、ご家族の皆様には早朝よりご苦労をおかけいたしました。12日(火)からは給食がスタートします。3日間、ありがとうございました。今日は3年1組と2組を訪問しました。3年生も1、2年生同様、とても嬉しそうに食べていました。何となく給食のときの笑顔とはまた違った笑顔が感じられました。2組の男子生徒は弁当箱を開けたらナンと、ナンが入っていました。お母さんの?すばらしいアイデアだと思いました。とても美味しそうでしたよ!

 

理科・実験 2年生の授業より(英語・理科)

2年1組は英語、2組は理科の授業を参観しました。グループ学習や実験をとおしてそれぞれに課題解決に向けて頑張っていました。特に理科の実験では生徒たちの興味関心は高く、目を輝かせながら集中していました。ぜひ将来この生徒たちの中から、私たちの後継者である教員を目指す生徒が出てくることを?楽しみにしています。

学校 寒さに負けず、生徒たち元気に登校しました。

体調を崩している生徒が数名見られます。新型コロナウイルス感染防止も含め、体調管理には十分にご注意ください。特に3年生は高校受験を控えていますので、ベストな状態で臨めるようご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。今日は放送室と1年1組、2組の朝自習に伺いました。みんな元気に良く取り組んでいました。今日は金曜日、一週間のまとめをしっかりとお願いします。養護教養の今日のひと言です。

雪 雪かき作業、ありがとうございました。

大荒れの天候が予想されましたが、積雪量もさほどなくたいへんに助かりました。しかし、本地区は積雪があり道路状況もあまり良くありません。写真のように生徒たち早朝より雪かき作業を行ってくれました。本当に助かりました。このような行いは本校生徒の良さであり、これもまた今までの先輩方より継承されている伝統でもあります。ありがとうございました。

 

 

キラキラ 放課後の活動より(バドミントン部・サッカー部)

体育館でバドミントン部、武道場でサッカー部が練習をしていました。みんな張り切っていい汗をかいていました。事故やけがの防止のため、準備運動はしっかり行ってくださいね。併せて、コロナ防止にも努めマンネリ化しないよう練習をしてください。※だいぶ風が強くなってきました。予報では明日は悪天候になるようですので、登校時には十分に気をつけてください。自転車通学も厳しいものと思われます。

重要 コロナ感染拡大防止に係わる対応について

本日、岩瀬地区中学校長会長より別紙のとおり「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について」全校生徒に配付いたしますので、十分にご理解いただき今後も感染防止にご協力をよろしくお願いいたします。なお、何かご不明な点などありましたら学校までご連絡ください。※17日以降につきましては、感染拡大状況を見ながら再度、ご連絡をいたします。

→  「岩瀬地区中学校における新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について」

うれし泣き 今日も「愛情たっぷり弁当」でした!!

ご家族の皆様には今日も弁当で、朝早くからご苦労をおかけいたしました。ありがとうございました。今日は2年1組と2組、りんどう学級を訪問しました。生徒と共に担任の先生も嬉しそうに食べていました。みんな良い笑顔でした。明日もまた弁当となります。いろいろとご負担をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

雪 今後の天気の崩れにご注意ください。

今朝は何となく春らしい爽やかな感じを受けましたが、今日から明日にかけて冬型の気圧配置が強まり、大雪・大荒れの天気になるとの予報です。十分にお気をつけください。3年1組と2組の朝自習の様子です。入試も迫り、いっそう緊張感が出てきたようです。平常心で頑張ってもらいたいと思います。養護教諭からの今日のひと言です。※新型コロナウイルス感染症拡大の勢いが止まりません。各ご家庭におかれましても、十分にご注意ください。