岩中なう!

2021年1月の記事一覧

体育・スポーツ 放課後の活動より(野球部)

冬の寒い季節ではありますが、何となく日が長くなってきたように思います。野球部の活動は学校の外周をランニングした後、バント練習です。ボールが見えなくなるまでグランドで練習をしていました。その後、校舎内に入ってからランニングやダッシュの練習に力が入っていました。今後が楽しみです!※卒業生(高1)が遊びに来ました。元気そうで良かったです。ちなみに、写真の右端の女性は高校生ではありませんので、お間違いのないように。

イベント 第3学期・授業風景より(その4)

3年2組の音楽の授業でした。皆さん、表情良く歌っていました。音楽の先生が3年生は歌が上手いと、いつも口にしています。本当に上手です。入試に向けて緊張感のある生活を送る中、歌を歌う時の姿はとてもリラックスしています。入試に向けて自分自身をうまくコントロールしながら、最高のパフォーマンスを発揮してくれることを期待しています。

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当」でした!!

今日はご家族の皆様に作っていただきました「愛情たっぷり弁当の日」でした。朝早くからありがとうございました。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな嬉しそうに笑顔で食べていました。どの弁当もたいへんに美味しそうでした。生徒の皆さん、感謝してくださいね。また明日も弁当持参となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

キラキラ 第3学期・授業風景より(その3)

1年1組、2年1組の社会の授業を参観しました。どちらのクラスも真剣な態度で授業に臨んでいました。また、生徒以上に教科担任の先生の張り切った元気な声がとても印象的でした。今の新鮮な気持ちを忘れずに、令和3年も突き進んでほしいと思います。

雪 雪道の中、生徒たちは事故なく登校できました。

岩瀬地区は雪がうっすらと積もり、道路も凍結状態でした。10数名が自転車で登校し、その他の生徒はご家族の皆様の車で事故なく登校できました。雪の日の車の運転はスピードを落とし、車間距離を十分に空けるなど注意する必要があります。また、昨日もご連絡いたしましたが、今週は給食がなく弁当の日となっておりますので、ご準備をお願いします。今日は2年1組、2組の朝自習の様子です。養護教諭の今日のひと言です。

会議・研修 3年生、租税教室が行われました。

結の辻会計事務所(市内)の方を講師にお迎えし、租税教室が行われました。税金についていろいろな角度より詳しく説明がありました。税金について生徒の皆さんはどう感じたでしょうか?養護教諭からの今日のひと言です。※明日6日(水)~8日(金)今週は給食はありません。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが「愛情たっぷり弁当」のご準備をよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ 第3学期・授業風景より(その2)

1年2組の家庭の授業では、「我が家のイチオシメニュー」(冬休みの宿題)についての発表がありました。栗きんとん・茶碗蒸し・お雑煮・肉じゃが・すき焼き・シーフドドリアなど、たくさんのメニューがありました。ローストビーフは、スーパーにある丸い器に入ったものではなく、自宅で作ると聞いてまた驚きました。皆さん、感謝の心を忘れないでくださいね。クリスマスやお正月、誕生日などの記念日には各家庭ですばらしい催しが行われているのですね!

イベント 第3学期・授業風景より(その1)

3年1組の音楽(合唱)、2年2組の技術(ラジオ製作)、りんどう学級(国語)の授業を参観しました。どのクラスも冬休み前と変わらず真剣な態度で授業を受けていました。久しぶりの授業のためか、教科担任の先生もいつもに増して大きな声で張り切っていたのが印象的でした。

キラキラ 第3学期始業式が行われました。

始業式では校長の挨拶後に、各学年代表生徒による「3学期に向けての抱負」が発表されました。どの学年の生徒もたいへんにすばらしい発表でした。特に3年生は高校受験に向けて最後まであきらめずに取り組むこと、もうすぐ卒業ということで友だちやクラスメイトと友情を深めることなどが発表されました。授業日数は1、2年生が53日、3年生が46日です。一日一日を大切に過ごしてくださいね!教室で式に臨む生徒たちの態度もたいへんに立派でした。

学校 今日から3学期がスタート!生徒たち元気に登校しました。

久しぶりの登校指導、学校前を車で通られる多くの方々より挨拶をいただきました。ありがとうございます。第3学期もよろしくお願いいたします。生徒たちは元気に登校しました。早速、教室に入ると担任の先生からのメッセージが黒板に書かれており、みんなで見ていました。書き初めなどの提出物を出し、いつものように朝自習をしっかりとした態度で取り組んでいました。今学期も頑張りましょうね!

イベント サッカー部、部活動頑張っています!

午後からはサッカー部が冬休み最後の部活動を行いました。まずは練習前に宿題のチェック、明日の提出は大丈夫かな?部員7名が張り切って練習に取り組んでいました。全国高校サッカーもベスト8が決まりました。本県から出場した学法石川高校は残念ながら1対1後のPKで負けてしまいましたが、すばらしい試合でした。みんなも高みを目指して頑張ってくださいね!

 

笑う 明日は「第3学期始業式」です!!

たった10日間の冬休み、コロナ禍の中でどのように過ごされましたか。例年のような外出もできず、家の中での生活が中心だったのではないでしょうか。すでに休み前に各担任の先生より連絡はあったことと思いますが、明日の日程について別紙のとおりお知らせいたします。

 → 「第3学期始業式の日程」

なお、「給食・弁当なし」「部活動なし」です。下校時のお迎えの際は車の運転等にお気をつけください。上履きや運動着も忘れないようにしてください。宿題もね?!明日、生徒皆さんが登校してくるのを楽しみにしています!

キラキラ 卓球部、部活動頑張っています!

体育館と卓球場に分かれて練習に励んでいます。まずは元気なあいさつで迎えられ、とても嬉しく感じました。サーブの練習中で、1年生も上達していることがよく理解できました。継続は力なり、日々の練習を大事にしてくださいね。今日も3年生の先輩が指導に来てくれていました。感謝の気持ちを忘れないでくださいね!

汗・焦る テニス部の皆さん「雪かき」ありがとうございました。

練習前に男子テニス部の皆さんが、駐車場とテニスコートの除雪作業をしてくれました。まずは新年のあいさつをし、その後、顧問の先生を中心に作業開始です。寒い中ではありましたが、みんな一生懸命に作業をしてくれました。日差しも見え始め、その後練習に汗を流していました。ありがとうございました。

学校 第3学期が明日からスタートです!

新年あけまして、おめでとうございます。本年もまたよろしくお願いいたします。今朝は生憎の雪模様で、ご家族の皆さんも通勤等でご苦労されたのではないかと思います。コロナ禍の中ですが、一日も早くマスクのない学校生活が送れることを願っています。明日から第3学期です。宿題や持ち物等を本日中に準備をし、明日元気に登校してくるのを楽しみに教職員一同待っています。スクールサポートスタッフの職員は、明日の始業式に向けて全教室等を消毒していただいております。感謝しかありません。本当にありがとうございます。