岩中なう!

2021年1月の記事一覧

イベント 「須賀川市中学生による模擬議会」より

本校からは生徒会長と副会長の2名の男子生徒が参加しました。本校からの質問は新型コロナウイルス感染症対策について「須賀川市では新型コロナウイルス感染を抑えるために、どのような対策をとっているか」でした。どの学校の代表生徒もすばらしい質問であり、須賀川市全体や自分たちの住んでいる学校区のことをよく考えている質問であるとたいへんに感心しました。また、市長様や教育長様始め、各担当部長様の回答もていねいに分かりやすい説明で、生徒たちも納得の顔でした。中学生の皆さんには、将来、今度は回答する側の席に着き、須賀川市の中心となって活躍していることを期待したいと思います。たいへんにすばらしい模擬議会でした。ありがとうございました。

 

笑う 今週の給食は「白江小学校・希望献立」です!

今日のメニューは、かおりごはん・シューマイ・春雨サラダ・卵スープ・牛乳でした。今日はりんどう学級と1年1組、2組を訪問しました。給食の準備も手際よくできるようになり、とても早いです。1年生も着々と2年生への準備ができているようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 財政の課題について(3年2組・社会の授業より)

3年2組の社会科(公民)では「日本の財政の課題」について、学習していました。タブレットを使って「日本の借金時計」を見ながら、リアルタイムで金額が増えていくことが分かりました。この多額な国の借金はだれが支払うのでしょうか・・・、私たち国民が支払うのです。生徒の皆さんはどう考えましたか。※本日午後より、須賀川市内の中学生による模擬議会が開催されます。本校からも2名の生徒が参加します。その議会の様子が、須賀川市のホームページ(ライブ中継画面)で見ることができます。どうぞご覧ください。

汗・焦る 2年生のバレーボールの授業から

基本的な動作(パス・レシーブ・サーブ・スパイク)も終わり、みんなが楽しみにしていたゲームに入りました。同時に、審判や得点の付け方についてもグループ毎に交代しながら進めていました。ゲームではスパイクしたボールをブロックで止める場面もあり、なかなかの腕前です。2月2日には2学年の球技大会も予定されており、一段と熱が入っているようです。けがの防止に努め、最高の思い出をつくってくださいね。

朝 暖かな日差しの中、生徒たちは元気に登校しました。

朝は冷え込みましたが、太陽が顔を出し日中は良い天気になりそうです。生徒たちは今週も元気に登校しました。欠席者は0です。たいへんにすばらしいことです。今朝は2年1組、2組の朝自習に伺いました。きちんとできていました。養護教諭からの今日のひと言です。今週も頑張りましょう!