岩中なう!

2021年1月の記事一覧

花丸 もうすぐ2月です。春の訪れを感じる季節を迎えます。

校舎内の掲示物等も1月が終わり、2月の文字が見え始めてきました。校舎内にも梅の木が見られ、赤色の芽が出て小さな花を咲かせています。この梅の木は本校の敷地内で採取されたものです。また、1階廊下にあった団子さしも本日、撤去されました。木だけが残っていますが・・・、この木に今度はどんな花が咲くのでしょうか。今後、木も撤去されるかも知れませんが?※暖かな春の予感が一転し、今後天気が崩れるようです。また雪が・・・十分にお気をつけください。

笑う 今日の給食は「白江小学校・希望献立」(その4)でした!

今日のメニューは、ココア揚げパン・枝豆サラダ・クリームシチュー・牛乳でした。今日は1年1組、2組を訪問しました。ココア味の揚げパンは初めて食べました。とても美味しかったです。また、シチューも具だくさんで味も最高でした。1年生教室も残菜は0でした。とても美味しい給食でした、ご馳走さまでした。

 

美術・図工 「瞬間の動き(塑像)」(2の2の美術より)

2年生の美術の時間では、塑像「瞬間の動き」をテーマに学校生活の中から題材を探し、制作しています。部活動での動きをとらえての作品が多いようです。サッカーボールを蹴る・柔道の投げ技・ラケットを持ってのスマッシュなどです。全生徒が真剣な態度で、すごい集中力です。話し声は一切、聞こえてきません。作品が完成するのが今から楽しみです。

Eメール 台湾の中学生から「ホリデーカード」が届きました!

先日、東洋学園大学の坂本ひとみ先生より台湾の中学1年生が作成した「素敵なホリデーカード」(季節の挨拶状)が届きました。小中一貫教育で昨年の11月に白方小学校で行われました岩瀬地域授業研究会で講師としてお出でいただいた先生です。岩瀬地区内の3つの小中学校に送っていただきました。早速、1年生の廊下に展示しましたが、休み時間等多くの生徒たちが見て、感動していました。坂本先生、ありがとうございました。

 

朝 今日も生徒たち、元気に登校しました。

最近暖かくなってきたためか、自転車通学の生徒が多くなってきました。体力づくりも含めてたいへんに健康的で良いことです。交通安全に努め、安全運転を心掛けてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。時間を見ながらきちんと朝自習に取り組んでいました。併せて「3学期の目標」も見つけました。養護教諭からの今日のひと言です。今日は2名の生徒が通院等で遅刻ですが、今日も欠席者は0の予定です。今日も一日頑張りましょう!